2010年12月23日木曜日

■「サッカークリスマス(地域貢献活動)」


怪しいサンタではありません。

12月23日(祝)9:30より日吉グランドで「サッカークリスマス」開催。
数年前から行われているソッカー部が行う地域貢献活動で、横浜市港北区地域の少年サッカーチームを日吉の下田グランドに招待し、ミニゲーム大会を学生が主体で運営する。(参加無料) 毎年行われていることは知っていたが、今日、自分は初めて見に行った。とにかくいい雰囲気。150名以上の子供たちが、所狭しとボールを追いかける姿。子供たちはみんな笑顔。最高でした。
引率で来られた少年団の方と少しお話をさせて頂いたが、このような素晴らしい人工芝のグランドでボールを蹴る機会は殆んどないので、こうした機会は本当に貴重な機会ですよ、とおっしゃって頂く。
地味な活動で、且つ、ボランティアではあるが、こうした地域貢献活動を通して、慶應ソッカー部をサポートしてくれる方々が増えると思うし、何よりも、参加した学生にとっても貴重な経験になると思う。(半学半教
来年以降も継続するだけでなく、今年立ち上げた「NPO法人日吉スポーツクラブ」と連携してイベントを発展させていきたい思う。(今年は、NPO法人を通じて、参加上位チームに賞品を提供した)

3年生の今村を中心に多数のソッカー部員(女子部も含む)が参加してくれた。オフ期間中にもかかわらず、本当にお疲れさまでした。





保護者の方も大勢来ていた。

身近にあるグランドでも、多くの方が初めて足を踏み入れるとのこと。

選手は照れてましたが、演出的にはgoodです!


各チームに学生が付き、ウォーミングアップ。

大会本部も設置。

手作り感丸出しのトーナメント表。悪くない。


お兄ちゃんの試合を全く見ずに、遊んでた。
危険なので梯子には登らないように!

いつも当たり前に使っているグランド。
小学生にとっては、広いんだ。

【所要時間:20分】天気も良かった。