2011年3月31日木曜日

■「村林教授」

先日、元FC東京社長の村林裕教授(現慶應義塾大学SFC教授)と食事をした。以前から、現在進めている慶應サッカーのプロジェクトについてざっくばらんに相談したいなぁと思っていたが、いかんせん、慶應義塾の教授である前に、FC東京の社長であるがゆえに、なかなかアプローチし難かった。今回、FC東京を正式に辞められるということで、早速お会いした次第。
色々な話をさせて頂いた。大学の持つ可能性、本当の意味での地域に根差したスポーツクラブとは何か。体育会の現状などなど。体育会応援指導部出身で、学内外で圧倒的な人脈をお持ちになる村林さんの存在は、間違いなく慶應体育会を新しい時代へと導いてくれると確信。これからも積極的に連携を図っていきたい。都知事選出馬云々ありましたが、自分のやるべき仕事ではないとおっしゃってました・・・。
※ちなみに、ソッカー部の現役選手も多数、村林さんのゼミでお世話になっている。

【所要時間:15分】
慶應義塾における体育会という組織体系、その独特な世界が自分には、まだ掴みきれていない。