2009年6月26日金曜日

■「kindle2」がやってきた/ウイスキーはお好きでしょ?


amazonの「kindle2」がやってきた。
日本では発売されていないので、当然だが意外とお目にかかれない。けど、やっぱり百聞は一見に如かずですね。
実際に触ってみると「iPodBook」と呼ばれるだけの薄さとデザイン性を兼ね備えているなと。モノクロなので、若干物足りないと思いましたが、デザインとサイズがgoodなので、359ドルなら欲しいかも。読み上げ機能も結構使えそうです。(私、英語力ゼロなので説得力ありませんが…) 
辞書機能は正直、よくわかりません。
残念ながら… 著作権の問題で、通信機能を使った瞬間に書籍コンテンツが全て消えてしまったようです。→逆に言えば、著作権処理/権利保護が徹底されているのでしょうか。現在、読めるのは新聞(WSJ、FTなど)だけです。「kindle2」よりもサイズが大きい「kindle DX」(489ドル)は、新聞が読みやすく、米国の新聞社も積極的に参入しているようだ。とはいえ、kindleはプラットフォーム側(amazon)が価格設定権があり、コンテンツホルダー側にとっては厳しい条件。とはいえ、今後の展開から目が離せない。

発売当初は売り切れだったようですが、今はすぐに購入可能とのこと。発売台数は非公開ですが、30万台とか、100万台弱売れてるとか?色んな噂があるようです。

お洒落な箱に入ってました


説明書も薄く、直感的にある程度操作できる感じ


iPhoneとの比較だとこんな感じ

とにかく、この薄さと軽さが魅力


携帯より全然薄いので、旅行とかで本沢山読む人は重宝する


残念ながら、読めるコンテンツは新聞のみ
(書籍コンテンツを復活させたいが…)

 
画面は液晶ではないので、目は疲れにくい


やっぱり、Made in China でした…


本日、18:30から「ウイスキーシングルモルト&ショコラ講座」に参加。かなり面白かった、勉強になった。ウイスキーも、ブランデーも、ビールも、何が原料で、どうやってつくるのか実はよく知りませんでしたが、今日、講習を受けて、何となくわかった気がします。講師の方をはじめ、講演会を開催して下さったSU様、スタッフの皆様、本当に有難うございました!


飲み比べると、違いがハッキリわかる。しかも、水を入れるとさらに味が変わる!!
 


ハイボールだけじゃなくて、ちゃんと銘柄指定で飲んでみます。
個人的にはラフロイグが気になるなぁー。
あと、チョコ食べ過ぎ。
 
【所要時間:45分】 仕事まわってない…ヤバい