2012年7月27日金曜日

■「スペインに勝っただけ。」

ロンドン五輪、初戦でスペインに勝利。
アトランタ五輪でブラジルに勝ったマイアミの奇跡とは全く違う勝ち方。そこそこ、互角に戦えるんじゃないかと思っていたが、勝つとは思わなかった。立ち上り、相手を恐れず前線からプレスをかけたのが、相手のリズムを狂わせた。序盤から引いてブロックつくって守ったら、逆に、やられていたかもしれない。結果論だが。
ただ、スペインは開幕戦に弱い。ムニアイン出てない。後半10人でも支配された。まだ、喜ぶのは早過ぎ。モロッコ、ホンジュラスにキッチリ勝ち切って、決勝トーナメントに進んでなんぼ。しかし、永井はキレてる。徳永も落ち着いてた。山口も良かった。扇原はもっとやれる。
しかし、何でスペインはサックスブルーのユニフォームだったのか。青と水色でわかりずらいし。各国のサッカー協会のエンブレムでは無く、国旗が左胸に入ってるのも、少々違和感あり。

【所要時間:15分】
インザーギが引退した。少々、寂しい。
1年でいいから、Jリーグに来て欲しかった。
けど、プレミアからのオファー断ったくらいだから
無理か。