2012年3月12日月曜日

■「TRM:FC KOREA/三井住友海上」

3月11日(日)15時 Cチーム練習試合
FC KOREA@日吉
45分×2本→1本目0-3/2本目1-3


試合前。震災から1年。
今、仲間と、こうしてサッカーが出来ることに感謝しようと。


社会人関東1部リーグ所属のFC KOREAとの練習試合。
開始早々にDFラインとGKの連携ミスを突かれて先制されると、自分たちのペースを掴めないまま前半終了。自陣でのパスミスを連発して、失点を繰り返す。スローイン一つとっても、意図が見られないプレーが多発。(極端に言えば、ラグビーのラインアウトくらいこだわって欲しい。投げ手と受け手の意思疎通で確実にマイボールを確保できる。)
ビルドアップでのミスがここ数試合続いている。森本さんからも指摘があったように、パスの受け手と出し手、双方のミスが積み重なり、失点を招いた。日々の練習では、一生懸命やっていても、多少のミスが許されてしまう環境だから試合では全く通用しない。限りなく試合に近い環境で練習に取り組まなければ改善はされない。
技術的なミス、判断のミス、ポジショニングのミス、責任感の欠如、失点には必ず原因がある。

今週から、スペイン遠征(ビルバオ・バルサ)と神戸遠征。
一つでも何か掴んで帰ってきて欲しい。

試合後、出場しなかった選手で半面ゲーム。



■慶應BRB 18時
三井住友海上 40分×2本+30分×1本→4-2
活動時間が限られる社会人サッカーでのチームづくりは本当に難しい。そんな中、4月の開幕戦に向け、航監督、洋平コーチの戦術も徐々に浸透しつつある。やれることを全てやり、最高のコンディションで開幕戦を迎えたい。




【所要時間:30分】
エスパルス河井の開幕戦。堂々たるプレーに感心。
前半のループシュート、ダニルソンとのマッチアップ、
小野とのコンビなどなど、これからの活躍に期待。
笠松もJFLデビューを果たす。