2012年8月7日火曜日

■「菅平合宿からの…」

先週末は菅平合宿へ。
個人的には初めての菅平。ラグビーのイメージが強いですが、最近はサッカー合宿も多いとのこと。しかし、ホテルの裏がゲレンデということで、最高のランニングコースが、そこにはある。自分も1周走ってみたが、山中のクロスカントリーよりも傾斜がきつくてしんどいが、走りやすくて、足の負荷も少なくて非常によい。女子マラソンの野口選手もココでトレーニングをしていた模様。→詳細はソッカー部ブログより
朝食前のランニング、午前と午後の練習もランニングと紅白戦が中心。
チーム全員で合宿をすることで、チームの一体感も生まれる。
改めて、全体合宿の必要性を感じる。


この傾斜、自分は走るより、
歩いた方が早かった…。


最高の環境。


夕飯。山中よりは断然よい。

★8月5日(日)午前3時ホテル前に集合。
5日(日)9:30キックオフ@相原運動公園の東京都リーグ4部の試合に出場する選手は東京へ出発。マイクロバスが借りられず、大型タクシー2台に分乗してド深夜東京へ向かい、午前中に試合をして、直ぐに菅平合宿へ戻る強硬スケジュール。試合に出場するメンバー11名とグラマネとマネージャーと自分の14名で深夜、菅平を静かに出発。5時半~6時半はインターチェンジで時間を潰し、8:00過ぎに試合会場に到着。しかも、この日は、全勝対決。必勝を期して臨むも、試合は0-2の完敗。→詳細コチラ
菅平合宿と深夜タクシーでの移動による疲労。東京の暑さ、堅い土のグランド、後半0-2で追い込まれた中での負傷退場による10人での試合。様々な要因はあるものの、言い訳は一切できない。この敗戦で学ぶことは沢山ある。だた、3部昇格を逃した代償は大きい。個人的にも責任を感じる。このまま終ることはできないし、見過ごせないことも多々ある。改めてサッカーの、勝負事の、難しさを痛感。

深夜、菅平出発。
菅平←→町田(相原)の往復2台でハウマッチ?
15年ぶりのライン引き。
現役時代、ライン係。何もなくてもそこそこ引ける。

試合前のアップ。
堅いグランドだったが、手入れは良く悪くない。
試合前のメンバーチェック。
疲労の色は隠しきれない。



4部リーグ敗戦のモヤモヤを抱えつつも、東大グランド(本郷)へ。東大現役トップチームとBRBの練習試合。
17時キックオフ 45分×3本 →合計4-3 勝利
毎週、グランドを借りている東大への感謝の気持ちを込めて、絶対に勝とう!と高いモチベーションで臨んだ練習試合。大学生の運動量とプレスの速さに手を焼き、3本合計で何とか競り勝つ。東大にとってはどうかわかりませんが、BRBにとっては非常によいトレーニングとなった。




【所要時間:35分】
日焼け止め忘れ、顔と腕が無茶苦茶に焼けた。
肌が痛い。それ以上に嫁の視線が更に痛い…。