2013年2月12日火曜日

■「フィジカルプロジェクト始動」

昨年からのソッカー部最重要課題、フィジカルの強化。
早稲田との試合、全てのコンタクトでことごとく負けた。コンタクトだけでなく、ボール保持者へのアプローチの迫力が全然違った。スタート&ストップできない慶應の選手。大学生と高校生の試合を観ているようだった。
何とかしなければならないということで、今年はプロダクト(アンダーアーマーアー)でもお世話になっているドーム社とフィジカルプロジェクトを開始。何人かの選手は個別にドーム社にお世話になっていたが、今年はチーム全体としてドームアスリートハウスとサポート契約を結ぶ。正直、ドーム社については、ダルビッシュ選手をはじめ、阿部選手、澤村選手、プロゴルファーなど実績は十分なのは知りつつも、正直、サッカー選手(の動き)はどうなのか?と思っていた所も少々あった。ただ、今回、色々とご相談させて頂き、最先端というか、本物のフィジカルトレーニングを垣間見た気がする。また、アントラーズの柴崎選手をはじめ、サッカー選手の具体的な話を聞き、新しいチャレンジに踏み切るしかないと。
先日、友岡和彦トレーナーに日吉まで来て頂き、フィジカルトレーニング意味・目的の講義&トレーニングの実践講習。全てが目からウロコ、自分が現役時代に聞きたかった…。「筋肉を鍛えるのではなく、動作を鍛えること」の重要性。そして、何よりも、高いモチベーションを維持して、継続的にやらなければいけない。
軽自動車からF1カーへ。


友岡トレーナーの講義の最後に、以下の動画(モチベーションビデオ)を見せて頂く。グッときました。



【所要時間:20分】
トップチームは、本日より館山合宿です。
→リレーブログを参照下さい。