2012年10月24日水曜日

■「生産性の高い人間」

人間として、生産性が高けりゃいいってもんじゃーないとは思いますが、
意識的に時間をつくる努力をしないと、自分の時間は確保できない。
とはいえ、子供と一緒にボーっとする時間も大切にしたい。

--------------
仕事をもつ人間なら誰もが、「もっと時間があれば終わらせられるのに。時間さえあれば・・・!」と考えているはず。1日24時間という時間は、誰にでも平等に与えられる。ではなぜ、同じ時間内でたくさんのことを効率的にできる人と、そうでない人がいるのだろうか。単刀直入に言おう。生産性が高い人には、秘密があるのだ。
そこで今回は、米フォーブス誌が明かす「驚くほど生産性の高い人間になれる24の方法」を伝授しよう。中には少し極端に思えたり、そう簡単には実践できそうにないものもあるが、これらを実行してこそ高能率な人間になれるらしい。

1. 1時間早く起きる。
2. 日曜の夜に1週間の計画を立てる。
3. 「NO」と言う。無視する。自分が成し遂げようとしていることだけに集中する。
4. 家政婦を雇い、大事な時間を掃除などに費やすのをやめる。
5. 携帯電話のEメール機能をオフにする。
6. シンプルなTo Doリストを作り、日々達成すべきことを3つだけリストアップする。
7. 1日の計画を、重要度順に立てる。簡単なこと、些細なことは後回しにする。
8. とにかくミーティングを避ける。どうしてもの場合は、1つだけ具体的な結果を得るようにする。
9. 1つ1つの会話の終わりには、次のステップが何かを常に把握しておく。
10. Leechblock(Firefoxエクステンション)やNanny(Google Chrome)を使って、
 ソーシャルメディアなどのサイトを使えない時間をつくる。
11. 1つのアクティビティに集中して取り組むため、30分のインターバルでタイマーをセットし、
 1分間の休憩を挟んで再度集中力を高める。
12. 2時間ごとに10~20分の休憩をとり、好きな曲を聴いて踊ったり、腕立て伏せをしたり、
 外の空気を吸うなどする。
13. 自分自身に、「今からやろうとしていることは、自分が達成したい目標に近づくステップになるか?」と尋ねる。
14. 自分が達成しようとしているものをしっかりと認識する。
15. 気力を高めるため、仕事中はアップテンポの音楽をかける。
16. 邪魔な思想はアイデア・ノートに書き込み、1週間後にもう一度見直す。
17. 自分が何を達成したかを記録する。
18. 何が重要で何が重要でないかを理解する。
19. 先延ばしにするのをやめて、とにかくやる!
20. TVを捨てる。文字通り、庭に埋める。
21. インターネットをオフにする。書き物をしていたり、何かを作成している場合は、オフラインの環境に身を置く。
22. 外注する。時間をかけて自分でやるよりも、人に頼んで短時間で仕上げてもらう。
23. 「やるべき」ではなく「やる」と言う。「やってみる、ではない。やるかやらないか、それだけだ」by ヨーダ
24. 電話に出ない。もし重要ならメッセージを残してくれるはず。
-------------
【所要時間:15分】
ソッカー部にとって、週末に向けた大切な1日1日。