2012年11月18日日曜日

■「リーグ戦22節、順大戦、引分け、淡泊」

2012/11/17(土)リーグ戦【後期】 第21節 vs順天堂大学
11:30 @味の素スタジアム西競技場

△3-3(2-0)順天堂大学
→公式記録はコチラ

残り2試合。選手はどんな気持ちでピッチに立つのか。
相手は、引分け以上で自力で残留が確定する順大。
開始15分で、スタメン抜擢された1年端山が期待にこたえて2ゴール。悪天候のピッチコンディションで両チームとも、決定機をつくりながら決め切れない。前半を2-0で折り返す。後半、今年の慶應を象徴するかのような展開。58分に失点すると、64分にも追加点を許しあっという間に同点。連続失点が今年は多過ぎる。(ちょうど、今日、暁星の東京都予選決勝をTVで見てたら、暁星が失点した後に、選手が全員集まって円陣組んでたけど、気持ち切り換えるには有効かもしれないなと。)悪い流れを、武藤の個人技で左サイドを切り崩し、センタリングを山浦公が冷静に流しこみ3-2と勝ち越しに成功。このまま、終ってくれと祈る思いも通じず、同点ゴールを奪われて3-3の引分け。同点に追いつかれてからも、選手は淡々としていた。一生懸命やっているんだろうけど、失うものないんだから、勝点3にこだわって、もっとがむしゃらに戦えばいいのに。一言でいえば淡泊…。
もう、1試合しかない。全部出し切って、笑顔で終りたい。

【得点者(アシスト者)】
3分 慶大 端山豪(武藤嘉紀)
15分 慶大 端山豪
58分 順大 和田直己
64分 順大 原田開(岡庭和輝)
71分 慶大 山浦公裕(武藤嘉紀)
86分 順大 岡庭和輝

【慶應先発】
GK 峯達也(2年・桐光学園高)
DF 保田隆介(2年・横浜F・マリノスユース)
DF 松下純土(3年・國學院久我山高)
DF 馬場達月(4年・サレジオ学院高)
DF 岩田修平(3年・名古屋グランパスU-18)
MF 増田湧介(2年・清水東高)
MF 曽我祐馬(4年・慶應義塾ニューヨーク学院)
MF 武藤嘉紀(2年・FC東京U-18)
MF 山浦公裕(4年・FC東京U-18)
FW 藤田息吹(4年・藤枝東高)
FW 端山豪(1年・東京ヴェルディユース)

【慶應サブ】
GK 辻柾次(4年・近畿大学附属和歌山高)
DF 松岡淳(4年・慶應義塾湘南藤沢高)
DF 香川佑介(4年・横浜FCユース)
MF 山浦新(2年・東京ヴェルディユース)
FW 赤木努(4年・大宮アルディージャユース)
FW 森田達見(4年・川崎フロンターレU-18)
FW 加藤慧太朗(3年・慶應義塾高)

【慶應交代】
HT 曽我祐馬→山浦新
73分 保田隆介→松岡淳




★スタジアム内に何やら壁新聞のようなものがあった。よくみれば、早稲田の震災復興活動報告が掲載されていた。早稲田OBの加藤久さん(仙台二高出身)が中心となり、早稲田カップと題して、陸前高田で大会を開催。早稲田ア式蹴球部の学生たちもボランティアでお手伝いをしたとのこと。ボランティア活動を実践するだけでなく、こうして広く広報することで、また新しい活動に繋がると思う。サッカーを通じた復興支援、慶應も見習いたい。
→詳細はコチラ


【所要時間:30分】
選手権東京都予選決勝、暁星は残念ながら修徳に0-2で敗れた。よく決勝まで来たなぁと思う反面、TVで見ていて思ったより修徳(インターハイ出場)との力の差が無かったので、惜しかった。関係者の皆様、お疲れ様でした。