2013年3月10日日曜日

■「日吉練習/Newトレーニングシャツ」

本日、トップ、アカデミー、Cチームの練習。
(Bチームは国学院大とのTRM@AWAY)
花粉症で、大変失礼とは思いつつ、マスク着用でグランドに。
(眼がショボショボ。目玉取り出して水で丸洗いしたい。)

今期から、トップチームのみトレーニングシャツを全て揃えた。須田監督就任時から、揃えたい・揃えるべきとの相談はあったものの、費用負担の問題もあり、二の足を踏んでいたが、今期ついに実現。ちなみに、シャツ(FP グレー・紺・グレー/GK赤・赤・赤)はチーム保有の個人管理。(選手の自己負担はほぼゼロ)
今までは、ユース出身者は出身チームのジャージやユニを着たり、各自、皆、バラバラだった。今までの高校・ユースとは違う「慶應ソッカー部」の選手であるという自覚。チームを代表するという誇りと責任を日々の練習から意識して欲しいと思う。あえてトップだけにしたのも、「差」をつけることで、今期のスローガンでもある「KYOSO」の喚起を狙う。もちろん、用具を大切にするという基本的なことも含めて選手は今一度、考えて欲しい。今ある恵まれた環境は、当たり前のものではないから。
※このユニフォームがカッコいいとか悪いとか、そんなレベルの話ではない。(もちろん耐久性とデザインなど、費用対効果を最大限には考慮。アンダーアーマーにも協力頂いている。)

正直、外見だけカッコつけても、中身が伴わなければ意味がない。ただ、外見は一番外側の中身。まずは、出来ることからやる。チームの勝利に少しでも近づけるのなら。
何となく、練習が締まって見えたように感じたのは、俺だけか。

武藤と松下が全日本大学選抜で
3月13日~20日までドイツへ。
三浦トレーナー治療中。

アフター練習がとにかく寂しい限り…。

【所要時間:20分】
会社同期ラグビー部コーチにグランド横で遭遇。
お互いよくやるなぁと思います。