2012年5月6日日曜日

■「TRM:CチームvsBRB」


 5月6日(日)Cチームvs慶應BRBとの練習試合45×3本@日吉。
「人見さん、今日はどっちのベンチ入りますか?」とグラマネに聞かれて、Cチームに決まってるだろと答える。「今日はBRBを倒す!お互いの存在意義を掛けた戦いだ。」と意気込んだものの、結果は1本目1-1/2本目1-1/3本目0-1と合計で2-3でトータルでは負け。
試合巧者BRBのブロックをつくった守りからのショートカウンターで何度となく決定機をつくられてしまった。セットプレーからもやられた。ボールポゼッションだけしてても相手は恐くは無い。相手最終ラインに向かって仕掛ける縦パス、裏へのパスが必要不可欠。相手ゴール前に近くなればなるほど、精度の高い技術を求められるのだが、正直、ゴール前に行けばいくほど精度が低いので、なかなか崩せないし得点は奪えない。ただ、今日の試合で何かを掴んだ選手がいたはず。
しかし、現役学生がOBチームに簡単に負けてはいけない。一方で、BRBとしても、この試合は絶対に負けられな試合だった。今年からBRBも大学と同じユニフォームを着て、慶應の代表としてのポジションを明確にして社会人リーグを戦っている。そんな中、今年からは明らかにBRBの選手たちのサッカーに対する取り組む姿勢に変化がみられる。ちなみに、BRBの今期のスローガンは大学同様「I WILL.」に加えて、「荒鷲の眼」。その心は、ピッチに立った瞬間から眼つきを変えようと。戦う準備と戦う気持ちで相手を圧倒しよう。という意。

試合後、グラマネと、BRBにリベンジを誓う。




【所要時間:30分】