2011年2月5日土曜日

■「シーズンイン」


本日、シーズンイン。
全体キックオフミーティング。
今シーズンに賭ける意気込み、顔つき、気になる。

新1年生も約20名程度参加していた。4月の入学前にこれだけ1年生が集まるのかと、感心。塾高をはじめ、志木、藤沢といった一貫校の選手もいた。NY高出身の選手はいなかったようだ。とはいえ、1年生はあくまで仮入部、これからです。

須田監督から、今年のスローガンを発表。
今年のスローガンは、「自立」
※去年は「本気」、おととしは「プライド」。
自立、するためには、まずは、自分で考えること。
「Think! Think! Think!」
今年、グランドで一番聞かれる言葉になるだろう。

一応、自分の方からの慶應ソッカー部員としての心構え。
正直、俺が、学生に偉そうに言えたもんじゃないんですが…。
独立自尊」「半学半教」「自我作古」「KEIO ONE Project」について、
簡単な説明をした。
謙虚に、仲間と切磋琢磨し、人間力を高め、
品格のある、ソッカー部員を目指さなければならない。
と、立派な言葉を並べたが、きちんと挨拶をする、合宿所を綺麗に使うなど、小さなことからコツコツと積み重ねるしかない。

キックオフミーティングの前に、栄養学のセミナー。
LEOCの方から講演頂く。
今年から、ソッカー部員の食事を徹底するために、下田グランドに隣接する学生寮でLEOCがアスリート向けにつくった食事を提供する。




1年生の挨拶。名前、出身校、ポジションのみ。
一言あっても面白いのだが、時間の都合かな。


ミーティング終了後は、体力測定。

ヨーヨー持久力テスト。→詳細コチラ
俺ら現役時代は、何でもかんでも「クーパー測定(12分間走)」。クーパー3200m走れない選手は、練習に参加できなかった。科学的なトレーニングが色々と開発されてきています。


■小学校 早慶定期戦

午前中、慶應サッカースクールと早稲田との定期戦が行われました。このカテゴリーでの定期戦は初めてだと思う。小学生年代から、早稲田というライバルと戦える環境があるってのは、素晴らしい!

一進一退の攻防。

慶應が得点を奪う。



見覚えのある顔が早稲田ベンチに。
そう、ラサさんです。(宇佐美氏:元ソッカー部監督)
完全に、早稲田の人間(息子が早稲田)になってました…。
早慶で切磋琢磨していきましょう。

【所要時間:35分】
女子部の皆さん、ごめんなさいです!
ミーティングで間違ったことを言ってしまいまして…。