2011年2月6日日曜日

■「2011年ソッカー部保護者会」


恒例の集合写真。去年に引き続き、プロスポーツカメラマンの赤木さんに撮影を仕切って頂く。なんだか、申し訳ない…。→赤木さんのプロフィール(ちょっと古いですが)
※この写真は、崎陽軒の方にiPhoneで撮ってもらいました。


本日、ソッカー部保護者会@横浜:崎陽軒。
卒業する4年生のご父兄が中心になり毎年開催されている会。4年生の保護者だけでなく、1年~3年の保護者やソッカー部OBも集まって盛大に開催された。去年は、自分一人、ラフな格好で参加して大失敗したので、今年はスーツ&ネクタイで出席。→去年はこんな感じ。
しかし、突然、乾杯の挨拶を頼まれてビックリ。
超OBの方々もいるし、保護者の方を含めて、当然、自分が最も若い年齢でありながら、乾杯の挨拶かよ!?ちょっとした、4年生保護者からのイジメかと…。久保田のお父様の司会も、素人じゃなかったし…。
とはいえ、去年に引き続き、保護者の方から貴重なお話が聞けました。特に、4年生の保護者の方からの最後の一言はジーンときました。それぞれの家庭で、それぞれ戦った4年間。お金を出しても二度と同じ経験はできない。しかし、保護者の方々のスピーチがみんなお上手。学生も見習えよと言いたい。

こうした保護者会も、三田ソッカー倶楽部(OB会)同様にコミュニティ化していきたいです。せっかく、出会った仲間ですから。

冨田新部長の挨拶。熱い。
ソッカー部の誇りを失ってはならない。


着席だったので、あまりお話出来ない方もいて残念。


田中部長、李監督への花束贈呈。

【所要時間:25分】気になる選手の親にも会えた。