2011年2月13日日曜日

■「練習試合 vs日体大」


本日、Bチームは日体大との練習試合。
2月13日(日)10:00キックオフ @日体大G
45分×2本、30分×2本
1本目0-2/2本目1-1/3本目0-0/4本目0-0

シーズンイン後、初めての対外試合。
対戦相手の日体大は若手中心。
久しぶりの激しいプレスに、序盤は戸惑う選手が多かったように思う。練習中から厳しい環境でやらなければいけない。新1年生も出場していたので、なかなか、戦術や連携で難しい局面が見られたが、ゲーム中にもっとコミュニケーションを取って欲しい。行くのか、行かないのか、どうして欲しいのか、自分の意思を仲間にキッチリ伝えることからチーム戦術は始まると思う。去年の戦術をベースに、繋ぐサッカーを徹底していきたい。


初めて見る選手のどこを見ればよいか。難しい。


Bチームの人数が多いため、試合に殆んど出られない選手がいる。そうした選手の一挙手一投足が非常に気になる。

【所要時間:15分】
攻守の切り替え。アタック&カバー。セカンドボールの意識と球際。両サイドの絞りとワイドな展開。自然と体が動くまで、毎回言い続けるしかない。