2011年10月24日月曜日

■「リーグ戦15節vs国士舘大 勝利」

震災の影響もあり、早稲田グランドでのリーグ戦となった

2011/10/23(日) 関東大学サッカーリーグ戦【後半戦】
第15節 vs国士舘大学 11:30 @早稲田大学グラウンド

○5-1(2-1)国士舘大学
→公式記録はコチラ

【得点者(アシスト者)】
21分 慶大 松岡淳(日高慶太)
23分 慶大 大塚尚毅
35分 国大 佐藤優平
53分 慶大 風間荘志(藤田息吹)
57分 慶大 日高慶太
86分 慶大 河井陽介

前節明治戦の劇的勝利の勢いのまま、国士舘戦に臨む。
序盤、国士舘の出足が良い。セカンドボールを上手く拾われて押し込まれる時間帯が続く。相手トップ⑲の高いフィジカルは脅威。センターバック④もヘディングでロングボールを弾き返す。相手中盤⑭⑨は2列目から積極的に飛び出す。
10分、慶應のファーストシュート、増田がゴール前のこぼれ球を狙うも枠外。19分、松岡の右サイドへの展開から河井→増田と繋いで相手DFがファールを犯しFKを得る。そのFK、慶太のボールを松岡がダイレクトボレーでゴールに突き刺し先制。その直後、23分CKから黄の高いヘディングはバーを直撃するも、大塚が反応してこぼれ球を押し込み2-0と追加点を奪う。セットプレー2発、効率的な攻撃、試合の流れは自然と慶大ペースへ。31分、中央でクサビを受けた風間が相手DFを振り切りゴール前に突進するも決め切れず。34分、バイタルエリアでプレスが甘くなり、ドリブルで切れ込まれてシュート、GK中川がセーブするもこぼれ球を押し込まれて2-1と1点差に詰め寄られて前半終了。ハーフタイム、須田監督からは「守りに入るな。攻めよう、自分たちのサッカーをしよう。」と選手をピッチに送り出す。
後半2分、相手FKからピンチを招くも相手シュートが枠外。前半同様、立ち上がりが悪いのが気になった。5分、右サイド河井と日高の連携から風間が抜け出しセンタリングも中で合わず。後半7分、GKへのバックパスを大塚がチェイシングでボールを奪い息吹に繋ぎ、息吹からのパスで風間がGKと1対1となりゴールネットを揺らし3-1と突き放す。直後、12分、中盤で息吹がボールを奪い風間→慶太と繋ぎドリブルで左45℃慶太得意な角度からのコントロールシュートが決まり4-1。国士舘の集中力が途切れ始めた。40分、交代出場の長尾のドリブル突破でゴール前でファールを獲得。河井の直接FKはゴール右隅に決まり5-1で試合終了。大量得点の裏には、センターラインの高い集中力、黄の積極的な攻撃参加、右サイド田中は安定した守備を見せた。しかし、今日の息吹のボール奪取回数は群を抜いていた。奪うだけでなく、ショートカウンターの起点となり得点機会も演出した。ボールを奪取できることは、攻撃の起点になること。
試合後、残り7試合、全てを最終戦のつもりで戦おうと。最終節の筑波戦とか、その前の早慶戦で出し切るのは当たり前で、目の前の1試合1試合を4年生は引退試合だと思って全力で戦い抜けば、必ず結果がついてくるはず。今日の試合であれば、5-1となった時点でも得失点差を考慮して貪欲にゴールを奪いに行く姿勢が必要。そうした一つ一つの小さな積み重ねが大切。勝利の女神は細部に宿る…。次節の準備に取り掛かろう。

【慶應先発】
GK 中川翔太(4年・國學院久我山高)
DF 黄大城(4年・桐生第一高)
DF 松岡淳(3年・慶應義塾湘南藤沢高)
DF 笠松亮太(4年・東京ヴェルディユース)
DF 田中奏一(4年・FC東京U-18)
MF 藤田息吹(3年・藤枝東高)
MF 増田湧介(1年・清水東高)
MF 日高慶太(4年・桐蔭学園高)
MF 河井陽介(4年・藤枝東高)
FW 大塚尚毅(4年・滝川第二高)
FW 風間荘志(4年・暁星高)

【慶應サブ】
GK 峯達也(1年・桐光学園高)
DF 松下純土(2年・國學院久我山高)
DF 保田隆介(1年・横浜F・マリノスユース)
MF 山浦公裕(3年・FC東京U-18)
MF 森田達見(3年・川崎フロンターレU-18)
MF 長尾賢太郎(1年・ヴィッセル神戸U-18)
FW 川久保理(3年・國學院久我山高)

【慶應交代】
71分 大塚尚毅→森田達見
82分 日高慶太→長尾賢太郎
85分 風間荘志→川久保理

早稲田グランドだけに当然だが臨場感

河井のFKゴール。慶太、黄だけじゃない。
ハーフタイム、「絶対に守り切ろうと思うな」と。
















※慶應BRBにて連携している東大サッカー部
本日、帝京大に勝利して東京都1部リーグ優勝を決めた。関東大学リーグ2部昇格に向けた決勝リーグに東京都代表として出場が決定。神奈川、千葉などの各リーグ上位チームと関東代表8チームとのリーグ戦&トーナメントで2チームが昇格。東大が関東大学リーグに来たら、面白いことになりますなぁ!頑張って欲しい。

【所要時間:50分】混戦必至、国士舘も力は変らない。