2011年10月29日土曜日

■「リーグ戦⑯vs神奈川大 逆転負け」

晴天、サッカー日和


2011/10/29(土)
第85回関東大学サッカーリーグ戦【後半戦】
第16節 vs神奈川大学
11:30 @江戸川区陸上競技場

×2-3(2-1)神奈川大学
→公式記録

【得点者(アシスト者)】
10分 神大 米良雄也
18分 慶大 藤田息吹(河井陽介)
21分 慶大 日高慶太(黄大城)
51分 神大 佐々木翔(工藤隼人)
69分 神大 佐々木翔(工藤隼人)

3連勝を目指した神奈川大との一戦、逆転負け。
正直、相手の方がこの一戦に賭ける気持ちが強かったと思う。慶應の選手の何人が、今日の試合を最終戦くらいの気持ちで戦えていたか…。インカレ、降格、優勝、残り6試合全チーム何かが掛かってるわけで必死にくる。簡単に勝てる試合は1試合も無い。勝負事だから、勝つことも負けることもある。ただ、試合に臨む準備、戦う姿勢、それだけは負けてはいけないはず。
立ち上りから神大の前線からの激しいプレスに苦戦。10分、ロングボールから一発でDFラインの裏を取られてGK1対1となり、一度は中川がセーブするもこぼれ球を押し込まれて先制を許す。相手ロングボールをヘディングではじき返せず、セカンドボールもことごとく拾われ、押し込まれる時間が続く。しかし、18分、ゴール前のFKを河井が一瞬のすきを突き、壁の横をグラウンダーで息吹へ、息吹がダイレクトでゴール左隅に流し込み同点に追いつく。勢いそのまま、21分左サイド黄が突破してセンタリングを慶太がヘッドで合わせて2-1逆転に成功。35分にも慶太→黄→風間→慶太ループシュートもGK正面。39分、慶太FKを風間がヘッドで合わせるもゴール左に外れる。前半2-1で折り返す。
前半同様に後半も神大は前線からのプレスから、ロングボールで両サイドDFの裏を徹底して狙う。慶應の持ち味であるポゼッションサッカーがなかなか展開できず。51分にCKから神大キャプテン佐々木にヘッドで合わされ2-2の同点とされると、69分にも同じサイドのコーナーキックからまたもや神大佐々木に頭でねじ込まれ逆転される。34分に交代出場の森田がミドルシュートを放つもバー直撃。最後の最後まで、同じペースで試合をしていたように感じる。もがいて、泥臭く、同点に追いつこうという姿勢が見られなかった。試合に出られない、スタンドで応援している選手たちは、今日の試合どう感じたのか…。もし、去年の李監督だったら、ヤスがいたら…、色んなことを考える。試合後、自分自身の言葉で「厳しいこと」を言うべきだったと、帰りの電車で後悔、悶々。ただ、俺なんかに言われなくても、選手たちはわかっているはず。インカレにかける思い、何かを背負って戦うことの大切さを。
次節、必ず結果を出すと信じ、一緒に戦いたい。

【慶應先発】
GK 中川翔太(4年・國學院久我山高)
DF 黄大城(4年・桐生第一高)
DF 松岡淳(3年・慶應義塾湘南藤沢高)
DF 笠松亮太(4年・東京ヴェルディユース)
DF 田中奏一(4年・FC東京U-18)
MF 藤田息吹(3年・藤枝東高)
MF 増田湧介(1年・清水東高)
MF 日高慶太(4年・桐蔭学園高)
MF 河井陽介(4年・藤枝東高)
FW 大塚尚毅(4年・滝川第二高)
FW 風間荘志(4年・暁星高)

【慶應サブ】
GK 峯達也(1年・桐光学園高)
DF 松下純土(2年・國學院久我山高)
DF 保田隆介(1年・横浜F・マリノスユース)
MF 山浦公裕(3年・FC東京U-18)
MF 森田達見(3年・川崎フロンターレU-18)
MF 長尾賢太郎(1年・ヴィッセル神戸U-18)
FW 川久保理(3年・國學院久我山高)

【慶應交代】
51分 大塚尚毅→森田達見
81分 増田湧介→川久保理



















試合後、肩を落とす選手。次へいこう。























気落ちしている暇も無く、
次節は、11/2(水)13:50 第17節 vs中央大学
13:50 @厚木市荻野運動公園競技場
って、何で11月3日(祝日)の予定が、水曜日の平日に前倒しに日程変更になっているのか?!理解不可能。仕事で行けない…。



■慶應BRB クラブ選手権全国大会1回戦
勝ちました! 残り3つ。

vsトヨタ自動車北海道サッカー部
5-0 (1-0、4-0)


前半20分 小坂井
後半1分  甲斐
後半7分  甲斐(毛利)
後半14分 大山
後半30分 大山

明日は、FC大阪に7-0で勝利したVONDS市原と、
市原緑地運動公園臨海競技場13:30キックオフです。
勝って準決勝へ!

【所要時間:40分】明日はB、C共にIリーグ!
浦和は鹿島に負けた。。残留あるのみ。