2012年1月15日日曜日

■「C級ライセンス取得へ」

1月14日(土)、日本サッカー協会指導者ライセンスC級取得のため豊島高校へ。週末コースで、毎週9:00~17:00で、7日間の通い。週末1日、完全に潰れるので、家庭的には、正直しんどい。けど、何か得られるんじゃないかと。それに、最年少18歳から50歳を超えるサッカー人が集まって、サッカーを勉強して、同じボールを追いかけるのも悪くないなと。何か出会いもありそうだ。しかし、午後まるまる実技で、体がしんどかった。久しぶりに、ゴール前の3対3や4対4やった。

「学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない。」byロジェ・ルメール
と、講習の最初にありました。

【所要時間:15分】久しぶりのグランド整備も新鮮。