2011年1月2日日曜日

■「暁星初蹴り」

教え子を前に、終始、笑顔の林監督。

1月2日、暁星高校サッカー部初蹴り@九段下。
今年から、暁星でもオフィシャルに初蹴りが開催されることに。林さんも定年まであと5年を切り、1年に1度くらい教え子で集まろうと、同期の福田が音頭を取って開催。なんと、記念すべき第一回には100名以上のOBが参加。ミニゲーム大会を全員でやった。ゴールは変ってたが、懐かしのコートサイズでのミニゲームで、年始からいい汗をかかせもらった。ソッカー部の蹴り納め同様に、年始にこうした集まりがあると、昔を懐かしむというよりは、色んな人から刺激がもらえて、身も心も引き締まる。

丞さん、峰松さん、矢野さん、大倉さん、西念さん、戸部さん、北村さん、碓井さん、西塚さんなどなど、往年(失礼ですが)の名プレーヤーも大集合。来年は、更に拡大しましょう。
個人的には、もう少し若手と色々と話をしたかったなぁ。

開会の挨拶。林さんから一言。
この年になっても、林さんの前では、全員、少々緊張。


このサイズのミニゲームが暁星サッカーのDNAを生む。
※福田が林さんのディレクターチェアに偉そうに座ってる。

一つ上の先輩、GKやまさん。
風貌も性格も、全く変ってません。
体は切れてましたね。運動やってるとみた。

一つ下の桑名発見!(横は玉田)
ちょっと、声かけずらいくらい、大きくなってた。
「桑名、そろそろ結婚とかするのか?」と質問したら、
「結婚なんて、いつだってできるじゃん。」と切り換えされた。
相変わらずの桑名節。来年も同じ質問をしよう。

靴ひも、一人で結べるのか…。肥ったマラドーナ。

同期で記念撮影。稲垣、吉原も顔だけ出してた。


また、来年。あっというまだろうけど。

【所要時間:20分】左もも裏、肉離れっぽい。