2011年5月21日土曜日

■「リーグ戦④vs専修大 連敗阻止」



関東大学サッカーリーグ戦【前期】 第4節 vs専修大学
13:50 @江戸川区陸上競技場

○4-3(4-1)専修大学 雑な試合…
→公式記録はコチラ

連敗は止まった。勝ち点3は確保した。
試合終了のホイッスルまで、嫌な汗が出続けていた。

試合開始直後、専修大が前掛かりに攻める。センターFW⑨は迫力があった。最初のピンチでやられていたら、全く違う試合展開になっていたかもしれない。前半5分に、武藤がハーフウェイライン付近から果敢にドリブル突破を図り、相手DFを引きずってエリアに侵入し、そのままゴールにねじ込み先取点を奪う。(武藤がゴール前でドリブル突破を仕掛けるとき、後ろに必ずフォローに行きたい。こぼれ球、必ずチャンスが来るから。)前半15分には、慶太のダイレクトでコントロールされたミドルで追加点。2分後には、息吹が冷静に流し込み3-0。前半このままでいければ、楽に進められると思った矢先の25分に武藤が追加点を奪う。この1分後に失点を許し4-1とされ前半終了。得点をした直後の失点。絶対にやってはいけないとわかっていながらの失点。正直、気の緩み以外なにものでもない。
後半も大味な試合。慶應のスリーラインの距離はコンパクトに保たれず。セカンドボールを徐々に専修大に奪われ、流れが傾く。DFラインの裏のスペースへのロングボールへの対応、GKとの連携含めて課題が浮き彫りになった。ただ、課題が明確な分、トレーニングで必ず良くなる。一方で、ボールに対するアプローチの甘さ、寄せきれずセンタリング、シュートを打たせてしまう球際のルーズさの方が厄介かもしれない。後半17分に1点返され、2点差にされ、その後も、相手のロングスローなどパワープレーでDFラインを下げられ、85分にはついに1点差に追い付かれる。流れの悪い時間帯を、如何にして立ち切るか?残り5分、インジェリータイム4分、何とか守り切った。冷静に前線で時間をつかったプレーは評価できる。セコイのではなく頭脳的、それが慶應だ。今日の試合で、何を学ぶか。次につなげないといけない。

【得点者(アシスト者)】
5分 慶大 武藤嘉紀
15分 慶大 日高慶太(武藤嘉紀)
17分 慶大 藤田息吹(日高慶太)
25分 慶大 武藤嘉紀
26分 専大 長澤和輝(飯田裕之)
62分 専大 14番
85分 専大 32番

【慶應先発】
GK 中川翔太(4年・國學院久我山高)
DF 黄大城(4年・桐生第一高)
DF 松岡淳(3年・慶應義塾湘南藤沢高)
DF 笠松亮太(4年・東京ヴェルディユース)
DF 田中奏一(4年・FC東京U-18)
MF 増田湧介(1年・清水東高)
MF 藤田息吹(3年・藤枝東高)
MF 武藤嘉紀(1年・FC東京U-18)
MF 日高慶太(4年・桐蔭学園高)
MF 森田達見(3年・川崎フロンターレU-18)
FW 大塚尚毅(4年・滝川第二高)

【慶應サブ】
GK 小島一輝(4年・愛知高)
DF 赤木努(3年・大宮アルディージャユース)
DF 香川佑介(3年・横浜FCユース)
MF 山浦公裕(3年・FC東京U-18)
MF 松下純土(2年・國學院久我山高)
MF 山浦新(1年・東京ヴェルディユース)
FW 風間荘志(4年・暁星高)

【慶應交代】
42分 黄大城→赤木努
61分 森田達見→山浦新
84分 大塚尚毅→風間荘志

今日は試合前の黙祷は無し。

久しぶりの江戸川。ナイターの印象が強い競技場。
夢の島よりピッチコンディションは良好。

細かいポジショニングの修正、素早いラインの押し上げ、そしてセカンドボールへの意識。90分間持続するのは大変なことだが、徹底しないと直ぐにやられる。

攻撃のセットプレー、色々チャレンジして欲しい所。
相手ロングスロー対策も不十分。アタック&カバーの徹底。
前節から、試合後、選手に回復系のサプリメントを取得させている。須田監督のアイディア。パフォーマンスアップのために出来ることは全てやる、気づいたらすぐ実践、合理的な努力を徹底する。慶應らしい取り組みだし、そうした取り組みが慶應の強みの一つ。一方で、選手一人一人の意識も高めていく必要ある。


ふたりの1年生を撮影していた。
早慶戦パンフレットか、何かだろう。
そういや、「ピース」って、10年以上していないな。


来週は、平日に総理大臣杯の予選もある。
vs法政大学 13:50 @慶應義塾大学グラウンド
今日、試合に出られなかった選手にもチャンスが回ってくるはずだ。

リーグ戦次節は順大。連勝する。
5/28(土) 第5節 vs順天堂大学 11:30 @平塚競技場

★慶應BRBも本日リーグ戦第2節。
 住友商事サッカー部に3-0で勝利!
 (得点:慶一、大地、甲斐)
 こちらも、負けられない試合が続きます。
 1戦1戦を大切に戦う。

【所要時間:45分】
応援ありがとうございました!若手OBもチラホラ。
是非、早慶戦前に、一度、リーグ戦も足を運んで下さい!
早慶戦がより楽しくなると思いますので。