2011年7月31日日曜日

■「磐田へ(前田遼一応援団)」

初めての、磐田のホーム「ヤマハスタジアム」
ピッチも近くて、雰囲気あるなぁ。

7月30日(土)、我らの前田遼一を応援しに、磐田まで日帰りで行ってきた。暁星林義規監督も一緒に。何を隠そう、林さんは、卒業してから一度も、生で前田のプレーを見たことが無いという、恐ろしい恩師。日本代表にも選ばれてるんだから、一度くらいスタジアムに足を運びましょうよ…。ということで、今回、同期で暁星のコーチをやっている福田が林さんを口説くことに成功。林さんも、最初は渋々、「磐田まで行くのは大変だなぁー」と言ってたわりには、自ら単独?で俺らとは別ルートで磐田入り。そして、何と!スタジアムに行ってみたら、試合前のセレモニーでなぜか、「前田選手○○試合出場記念と致しまして、恩師暁星高校サッカー部林監督から花束贈呈でーす!」みたいなアナウンスが流れて、林さんが満面の笑みで登場。前田は少々困惑気味。ジュビロ磐田のフロントの気さくなサプライズだったようだ。前田、ジュビロで間違いなく、愛されてます。

試合の方は、2-1で負け。
もしかしたら、いつもより、
前田も力が入っていたかもしれない。
次は前田のゴールと勝利をみたい。
頑張れ暁星の星、前田遼一。


ええっ!林さん、花束贈呈&記念撮影してるし。
しかも、その後、後輩のガンバ西野監督と握手しちゃって、もうやりたい放題。

ハーフタイム、VIP席から我々の席に、林さんが登場。

初めてJリーグの試合に来た小学生のようだった。
「俺の席は、ビールもウイスキーも飲み放題だぞ。」って、終始笑顔ではしゃいでましたねぇ。

遠藤のFKの精度は高い。これ勉強になります。

前田の絶妙なアシストに那須がゴール。ゴール後のパフォーマンスに加わらず、キックオフに備える前田の姿。彼らしい行動。職人肌に乾杯。

終盤は前田にボール(クサビほぼゼロ)が集まらず。山田は孤軍奮闘。しかし、失礼だが、このジュビロで2年連続得点王ってのは、尋常じゃない決定力だなと改めて感じた。

お疲れ様でした。

ヤマハスタジアムの一角’(5名)を赤く染めた暁星のユニ。場違いで少々恥ずかしかったが、目立ってたなぁ。本人気付いたかは、知りません…。ちなみに、この暁星ユニは山藤崇の結婚式の引き出物です!(ユニフォームの引き出物は最初で最後)

【所要時間:30分】
車で日帰り、往復500kmの長旅だったが、
最高だった。
ちなみに、林さんは磐田の夜に消えた。