2011年8月24日水曜日

■「イクメン会」

本日、同期冨樫に誘われ、イクメン会合に参加。
冨樫には、常日頃から「お前は週末サッカーばかりして、育児をしていない!ダメだお前は。」と叱責され続け、イクメンからは程遠い自分を改心させるべく、今回の会合に呼んで頂く。

子どもを持つお父さん6人が新橋の韓国料理に集結。
この会では、会社の年次ではなく、子供の年齢が重要である。
イクメンの先輩方から、おむつからベビーカー選びにはじまり、各種アレルギーや、しつけまで様々な教えを請う。貴重な情報を頂きつつも、そもそも、育児をあまりというか、殆どやっていない自分にとっては、情報をキャッチアップするのが精一杯だった。もう少し、勉強します!

しかし、10年前には、想像できない自分がいる。
子供を通じて、自分の世界も少しづつ広がっているかな。

※けど、一番印象に残っているのは、
「食器洗うの大変だから、ご飯の上に納豆をかけて食べないで、口の中で混ぜなさい。」って旦那を仕切り倒す奥様。スゴイ合理的なんだけど、ちょっと寂しい気も…。思いっきりご飯と納豆を混ぜて食える自分は恵まれているなぁ。

【所要時間:15分】今度は週末、親子で集合ですかね。