2010年3月6日土曜日

■オランダ遠征②


試合結果は地元新聞でも取り上げられた。
サッカーが生活に、地域に根付いている。

  

オランダ遠征リポート。
以下、岩崎からのメールを抜粋。
 
------------
3月2日(火) 19:30キックオフで、オランダ3部(アマチュアのトップリーグ 日本で言うJFL)のHollandiaトップチーム及びバックアップチームと2試合ゲームを行いました。トップチームの結果を報告します。Hollandiaは来期より新設されるトップアマチュアリーグ(プロリーグを目指すリーグ)に参入が決まっており、アマチュアと言えど、若干のお金をもらってプレーしている選手もいるチームでした。クラブハウスにはチームの歴史を示す様々な展示物があり、試合前にはバーカウンターに、地域のサポーターと選手が集まり、談笑しながら、今日のゲームの準備をしているなど、オランダのサッカー文化の奥深さを示す、すばらしいクラブでした。
得点経過は、0-1,1-1,1-2,2-2,2-3,2-4,3-4,4-4,4-5,5-5,5-6リードされて追いつくことで、相手を苦しめましたが、結果的には負けで、Hollandiaの勝負へのこだわりに負けました。
試合の様子はこちらの新聞にも出ました。これは、自分達がインパクトを与えたことを示すと同時に、オランダではサッカーがいかに生活に根付いているかを示していると感じました。

セカンドチームの結果は1-7でした。
------------



 


クラブハウスのコノ雰囲気。イイですね。
 
素晴らしい環境に感動するだけでなく、何故、このようなサッカー文化が生まれたのか?誰に支えられ、誰が汗をかいて、この環境が維持されているのかを考える必要がある。
   
【所要時間:15分】
オランダ 人口1600万人→サッカー人口約100万人
日本 人口1億3000万人→サッカー人口約88万人