2010年3月31日水曜日

■「企画の市場@六本木農園」

PCがやけに小さく見えるのは気のせいか?

 

本日夜は、他部署(Kさん)の方々の夜の企画会議「企画の市場」たるものに参加させて頂く@六本木農園。東京のど真ん中で、リラックスした雰囲気で、美味いモノ食いながらの企画会議って、いいっすねぇ。贅沢です。

環境問題、街づくり、ソーシャルビジネス社会企業家、CSR、PR&SR、メディアビジネスなど、多岐にわたって色々なお話を聞かせて頂く。

「そもそも、ソーシャルビジネスって言葉自体がおかしくないか?」と誰かが言う。確かに、最近良くソーシャルビジネスとか社会企業家とかって話題になるけど、そもそも、ソーシャル(社会的な意義)じゃないビジネスや企業って、どんな企業なんだと。日本だとNPOというと、ボランティアのイメージが強いが、海外では、利益をバンバン出しているNPOが沢山ある。利益が無ければ、会社を維持できないわけですから。話を色々聞けば聞くほど、これからの時代、「ライフスタイル=働き方」が劇的に変わってくるんだろうなと感じる。人材の流動性が、新しい雇用を生み出しキッカケになるのかもしれない。

あっという間に、0時になってしまった。終電前に帰ろうとすると、秘馬(六本木農園オーナー)と会社の先輩方は、これからお店の2Fで打合せだと言う。頭下がります。

【所要時間:10分】 六本木農園が農家の聖地になりつつある?!

利益なき理念は戯言。理念なき利益は犯罪。(古川)

利益は目的ではなく、社会貢献を続けるための原資。利益とは、企業存続の条件。(ドラッカー)