2010年3月9日火曜日

■「デザインは新聞を救えるか?」


新聞デザイナー。

雑誌のデザイナーがいるんだから、新聞のデザイナーがいても不思議じゃない。

しかし、部数まで増えるのは、スゴイことだ。

「R25」なども、デザインで成功したフリーペーパーだと思う。

ただ、日本の新聞で同じことをやっても上手くいかない気がするのはなぜだろうか。

朝日新聞のGLOBEなどもデザイン性を重視した紙面だが、どうなんだろうか。

最近、本紙の仕事から離れてしまって、情報に疎い自分がいる。

自己嫌悪日本代表。

【所要時間:10分】最近、さすがに、しんどいっす。

塾高監督奥山さんに会った。プロジェクト粛々と進める!