2010年3月8日月曜日

■練習試合 vs東洋大学



3月8日(日)12:00KickOff @日吉 45分×3本
vs東洋大学(関東2部) 
1本目0-1/2本目1-0/3本目1-0
(李監督ほか、4名が関東選抜で不在。)

雨の中、気温も低く、グランドコンディションも悪い。疲労からか選手の体も重く感じられた。そうした悪いコンディションであればあるほど、試合への入り方、特にウォーミングアップが重要になってくるはずが、普段通りのウォーミングアップで淡々とこなす選手が多い。今日に限って言えば、いつもの1.3倍は体を動かさないと、この寒さじゃキックオフと同時に100%で動けないだろう。とにかく、画一的なウォーミングアップで済ませる選手が多いのが気になる。FWであれば、ファーストタッチがいきなりシュートチャンスの可能性もあるし、DFであれば、開始1分で1対1の局面になるかもしれない、はたまたヘディングかもしれない。単に、体を温めるだけのウォーミングアップが最高の準備とは思わない。慶應の選手であれば、個々にアレンジを加えて、キックオフと同時に最高のパフォーマンスができる準備をすべきだと思う。

本気って、試合だけじゃなくて、
準備から本気じゃなきゃ意味がない。
 
試合については、内容的にはイイとは言い難い。

悲観的になる必要はないが、危機感を選手一人一人が持つべき。
 
 

今は課題を一つ一つ潰していくことが大切。
 
  
15:00からA2の練習。
といっても、オランダ遠征組もいないので、約10名。
オランダ組に負けないで、とにかく、日吉でキッチリトレーニングをするしかない。

やることはいくらでもある。
 

 
余談だが、俺が現役時代、各種遠征メンバーから漏れた4~5名の選手だけで日吉の練習をしなければいけなくて、そのメンバーをヒヨレンティーナ(日吉で練習とフィオレンテーィナをもじった)と言ってたなとふと思い出す。

【所要時間:25分】祝!マチ開幕スタメン勝利!
アビスパ福岡 中町再デビュー

■備考 
本日、加茂商事とナイキの担当者の方と合宿所でご挨拶。ナイキの方は一度も会ったことが無かった。顔が見えない中では、やっぱり上手く物事が運ぶはずがない。お互いがWin-Winになるような、今後の提携関係を検討して行きたい。