2010年7月1日木曜日

■「アマはまとまって勝つ。プロは勝ってまとまる。」

アマはまとまって勝つ。プロは勝ってまとまる。

名将三原脩

という言葉があるようです。

今回の日本代表、「勝因はチーム一丸」と昨日メディアで連呼されていた。勝ってる時って、必然的にチームはまとまるものんだ。負けた時に、バラバラにならないチームが強いんだと思う。今回、日本チームはバラバラになりかけた。そこを耐え抜いて、初戦勝ったから、結果、まとまったんだろうなと。

以下、名言、色々ありますね。


ワセダ・ラグビーの伝説、大西鐵之祐。
戦術に絶対はない。だが、絶対を信じない者は敗北する。

競泳コーチ、小柳清志。
同じ失敗をしないということは誰にも出来るが、一番難しいのは同じ成功を繰り返さないことだ。


MLB、アトランタ・ブレーブスを率いたボビー・コックス
監督が体を張って仕事をすれば、選手は誰でもついてくる。

【所要時間:15分】7/1朝日新聞 馳星周のコラム これも一つの意見。

昨日、藤岡さんとポルトガル代表デコの写真を掲載しましたが。藤岡さんからの追加情報で、デコはブブセラを20本近く買い込んでいたとのこと。