2010年7月23日金曜日

■「太郎送別会②」


気持ちは若いが、こうみると完全にオッサン。
しかし、俺のオデコがヤバいな…。

昔のチームで太郎の送別会@冨くら
前回は大人数で殆ど話せなかったので。

とはいっても、話すことと言えば、
多分、50歳過ぎてもするだろう、お約束の昔話。
某新聞社の社食で、深夜、栄養が足りないと、カレーに納豆かけて食べた。
福利厚生施設出入禁止事件。数々の醜態。
何故か、こういう時には、成功談は一つも出てこない。

そんでもって、嫁の話。子供の話。恋の話は一つも無い。
最後はやっぱり仕事の話、そして後輩教育。
みんなイイ年次になってますな。

やさしさの中にある厳しさ、
厳しさの中にあるやさしさ。

まずは、後輩への愛情が無いと始まらない。
よく見て、話して、やらせてみるしかないかと。
あとは、時間も必要。

かっこよく、リーダーシップ論を語ってみても、
結局は、「恐怖」か「尊敬」でしか、
人は動かないということも忘れちゃダメなんだ。

【所要時間:15分】山中現れず。