2012年4月9日月曜日

■「関東リーグ開幕戦、勝利ならず。」

2012年シーズン開幕

2012/4/8(日)関東大学サッカーリーグ戦
第1節 vs中央大学 13:50 @国立西が丘サッカー場

×慶應義塾大学1-2中央大学→公式記録はコチラ

【得点者(アシスト者)】
4分 慶大 赤木努 
40分 中大 古賀鯨太郎
55分 中大 六平光成

2012年シーズン開幕戦。
昨年は震災で開幕が遅れた。サッカーが出来る喜びを感じる、感謝。
トップチーム23名全員がキックオフの2時間前に西が丘に集合。通常、前日にベンチ入りメンバーが告げられ、当日スタメンが発表されるが、今日の開幕戦は当日発表。ギリギリまで迷ったことも事実だが、須田監督の狙いは別の所にあるのかもしれない。
リーグ戦初スタメンが5名。不安と期待がまじりあう。開始5分、4年赤木の魂を込めた左足FK、直接決めて先制。幸先の良いスタート。中央大の厳しいプレッシャーになかなか、アタッキングサードにボールを運べない。両サイドのせめぎ合い、徐々に押し込まれる時間帯が多くなる。40分、右サイドの裏を突かれて同点に追いつかれる。後半、中央大のプレスが弱まる、慶應のパスサッカーが威力を発揮。 貫太のミドルシュート、磨見の決定機も相手GKに防がれる。後半10分、カウンターから決められ逆転される。その後も、慶應のポゼッション率は高まるも、中央大の最終ラインをこじ開けられない。赤木に代えて端山投入、リズムを変えたい。満を持して、武藤投入するや否や、決定的なチャンスもハンド?の判定。公式記録は中央大の後半シュート数は1本。試合巧者の中央大にやられた。
決して悲観する試合内容ではない。
ただ、勝点3を取ることの難しさを改めて感じた。

【慶應先発】
GK 峯達也(2年・桐光学園高)
DF 山浦新(2年・東京ヴェルディユース)
DF 松岡淳(4年・慶應義塾湘南藤沢高)
DF 松下純土(3年・國學院久我山高)
DF 岩田修平(3年・名古屋グランパスU-18)
MF 藤田息吹(4年・藤枝東高)
MF 増田湧介(2年・清水東高)
MF 磨見朋樹(2年・横浜FCユース)
MF 赤木努(4年・大宮アルディージャユース)
MF 森田達見(4年・川崎フロンターレU-18)
FW 近藤貫太(1年・愛媛FCユース)

【慶應サブ】
GK 辻柾次(4年・近畿大学附属和歌山高)
DF 保田隆介(2年・横浜F・マリノスユース)
MF 武藤嘉紀(2年・FC東京U-18)
MF 長尾賢太郎(2年・ヴィッセル神戸U-18)
MF 鳥山翔平(3年・桐蔭学園高)
MF 澤根祐(2年・清水東高)
MF 端山豪(1年・東京ヴェルディユース)

【慶應交代】
63分 赤木努→端山豪
74分 森田達見→武藤嘉紀


当時、試合会場でのベンチメンバー発表
試合前、戦い方、セットプレーの確認。
アンダーアーマーの新ユニフォームが
緑の芝に映える
Always on the ball! Be alert! 
開幕戦を迎えるにあたり、多くの方々のサポート頂きました。また、本日、応援に来て下さった方々含めて、本当にありがとうございました。次節、勝利目指して頑張ります。

■試合終了のホイッスルと同時に、ベンチにも寄らずに日本橋へ。
ちゃー(元塾高サッカー部コーチ)の結婚式に出席。ちゃーは、結婚しないんじゃないかと勝手に思ってたが、失礼しました。慶應同級生でしっかりとした奥様。サッカー続ける宣言してたけど、家庭も大切に。(これ、自分に言ってます) おめでとう!


デザートもサッカー。

【所要時間:40分】
慶應ソッカー部ホームページリニューアルしました!
→コチラ、ブックマークを宜しくお願いします!