2012年4月15日日曜日

■「リーグ戦②vs神奈川大 連敗】


2012/4/14(土) 第2節 vs神奈川大学
11:30 @国立西が丘サッカー場

×慶應義塾大学1-2神奈川大学
→公式記録はコチラ

【得点者(アシスト者)】
16分 神大 中武駿介(越水将一)
31分 慶大 近藤貫太
49分 神大 村岡拓哉(長野祐太)

雨の西が丘。開幕2連敗。
いみじくも、1-2と同じスコアだったが、今日の内容は悪かった。
毎日の練習を見ていないので、何がどうとも評価し難いが、戦術以前の問題。球際(ヘディング含む)、セカンドボールをことごとく奪われ、後半の運動量も少なかった。相手の方が、あきらかに必死で戦っていた。神大イエローカード6枚、褒めたもんじゃないが、厳しさを物語っている。雨の中スタンドから応援してくれる仲間がいる、更に言えば、応援すらできない仲間(※)もいる中で、責任持ってピッチに立っている選手が何人いたのだろうか。カッコイイこと言わなくていいから、行動で見せてほしい。何を言ったかではなく、何をやったか。日々のグランドでの取り組みが全て。このまま終るわけにはいかない。慶應らしさ、原点回帰。まずは、ひたむきに、真面目に、粘り強く、泥臭く、最後まであきらめずに、高い集中力を持って、仲間の思いを背負って戦い抜くこと。
試合後、監督、コーチから色々言われて、選手は何を感じたか。
昨年の成功体験は捨てなければならない。
たかが2連敗、ココからがチーム力の見せどころだ。I WILL.

(※)今期から、関東大学リーグ公式戦のどちらかのチームがホーム扱いとなり、補助学生から、スタジアム外の駐車場警備から運営を全て行わねばらない。よって、自分たちのチームの試合運営をするので、スタンドで応援できる選手が限られてしまう。正直、自分たちの試合くらいはスタンドで一緒に戦いたい訳で、どうなのか?と疑問に思うのだが…。



【慶應先発】
GK 峯達也(2年・桐光学園高)
DF 山浦新(2年・東京ヴェルディユース)
DF 松岡淳(4年・慶應義塾湘南藤沢高)
DF 松下純土(3年・國學院久我山高)
DF 岩田修平(3年・名古屋グランパスU-18)
MF 増田湧介(2年・清水東高)
MF 山浦公裕(4年・FC東京U-18)
MF 磨見朋樹(2年・横浜FCユース)
MF 赤木努(4年・大宮アルディージャユース)
MF 長尾賢太郎(2年・ヴィッセル神戸U-18)
FW 近藤貫太(1年・愛媛FCユース)

【慶應サブ】
GK 辻柾次(4年・近畿大学附属和歌山高)
DF 保田隆介(2年・横浜F・マリノスユース)
MF 鳥山翔平(3年・桐蔭学園高)
MF 澤根祐(2年・清水東高)
MF 端山豪(1年・東京ヴェルディユース)
MF 森田達見(4年・川崎フロンターレU-18)
FW 武藤嘉紀(2年・FC東京U-18)

【慶應交代】
HT 赤木努→武藤嘉紀
57分 長尾賢太郎→森田達見
69分 山浦公裕→端山豪




【所要時間:25分】
来週こそは、勝つ。