2010年4月13日火曜日

■奇跡!?「GFBC」発足会合


こりゃ、濃いわ。


昨日、4月12日(月)「GFBC」発足会合@花まんま
「GFBC」は、「GYOSEI Football Business Community」の略。記念すべき、2010年W杯イヤーに創設。4年に1回ではなく、4ヵ月に1回くらいのペースで開催できるでしょうか…。


森本さんと丞さんの「暁星サッカー部OBで、サッカーに携わっている人を集めて飲むか?」といった些細な会話から、本日の会が開催されてしまった。
 

個人的には、高校サッカー選手権で、テレビで見た憧れの往年の名選手(失礼な言い方ですが…)を前に、正直、最初は少々緊張するも、お酒が入るにつれて、だんだん楽しくなってきた。
世代を越えた、フラットでオープンな暁星っぽい雰囲気(良い意味でのいい加減さ)が心地よい空間を生み出す。林監督ネタから、高校時代の話から、将来の日本サッカーまで、話は尽きない。

こうした暁星の繋がりで、サッカービジネスができれば最高。まぁ、ビジネスなんてどうでも良くて、楽しい仲間とお酒が飲めればそれだけで十分だ。
しかし、もっと、自分自身、サッカー(ないしは、専門領域)の勉強しないとダメだなと痛感。



森本さんと義人。次回は親子参加で!

 

西塚さん、次会幹事お願いします!
 
自分は高校からの暁星入学なので、少々、客観的に「暁星」を見てしまう。学校の規模が小さいことで、アイデンティティに対する意識が強いと言ってしまえばそれまでなのだが、それ以上に、何とも言えない独特の校風というか、カラ―が間違いなく暁星にはある。それが、今もあるのか、無いのかは知らない。それが、今の時代にマッチしているか、していないかなど知ったことではない。
【所要時間:30分】懐かしいのに、新鮮な空気。