2011年6月17日金曜日

■「2年目のレアル・モウリーニョ」


多分、モウリーニョを表紙に持ってくると、雑誌の売上に直接的に影響が出ると思う。この男の言動がいちいち気になるのは、自分だけじゃないのでは。
モウリーニョのジュニア時代のエピソードが最高。「彼が担当するジュニアチームは14連勝をしていたが、あるとき負け、連勝が途絶える。選手たちはショックを受けた。翌日、沈んだ気持ちで練習場に行くと、モウリーニョは【トータル1260分間勝ち続けたことを讃える】と刻んだメダルを選手たちにプレゼントした。」というエピソード。勝つこと、結果を出すことで求心力(勝利でしか生まれないsomething)が高まることを、誰よりも知っている。2年目のレアルに注目。
欧州カップを制したポルト監督33歳ビラスボアスも要チェック。モウリーニョの右腕は、モウリーニョとは全く違うサッカーをする。ファルカオ、フッキのアタッカーは濃いんだよな。今年のCLでポルトがどこまで行くか楽しみだ。ビラスボアス、なかなかいい顔してますし。


元日本代表山田隆裕のインタビューあり。メロンパン訴訟について、Jリーグのセカンドキャリアについて、淡々と語ってる。これからは、資産運用ビジネスをしたい。と、結構色々考えてる人だったのだと。ただただ、右サイドを縦に突破してた訳じゃない。

【所要時間:20分】
サッカーは、色んなことが起きる。