2011年6月9日木曜日

「○○君」

クラブユース上がりの選手は、
先輩を呼ぶ時に「○○君」と呼ぶことが多い。
もちろん、呼ばれることも多い。
例)「人見君」(生涯、一回も言われたことなし)

私が現役の時代は、殆んど聞かなかった。
田舎の中学出身の自分は、「○○先輩」だった。
当時、○○君をつかってたのは、読売クラブユースくらいだっただろうか。

去年までソッカー部監督だった李監督と酒を飲みに行くと、たまに真顔で、「○○君って呼び方、どう思うよ?おかしくないか!○○さん、もしくは、○○先輩だろ。」と自分によく話していたのを思い出す。上下関係が厳しい儒教国家の韓国人としては許せなかったのだろう。
正直、自分もかなり違和感を感じる。
「お前ら、ジャニーズか?!そんなの社会に出たら通用しないよ。」と喉まで出かける時もあった。けど、卒業して社会人なっても、未だに「○○君」って呼び合ってるし、もう、それ自体があだ名みたいなものなんだなと最近、理解している。
多分、今の日本代表でも、○○君って呼ばれている選手がいるだろう。
40歳過ぎのオヤジになっても、○○君って、逆に面白いかな。

ほんと、どーでもいい話でした。

【所要時間:15分】
今週末、西が丘です。
是非、応援宜しくお願い致します。
第7節 6月11日(土) 13:50Kick Off @国立西が丘サッカー場
慶應義塾大学 vs 国士舘大学
集中応援日で、應援指導部やチアリーダーも来てくれます。