2009年6月17日水曜日

■Y150取材&Y新聞との会合

4月28日に開幕した横浜開港150周年記念イベント「開国博Y150」の取材立会い。
正直、特定のアトラクションを楽しみにいくというよりは、横浜の街全体(赤レンガ、中華街などなど)を満喫するといったイメージで行かれるのが良いかと思います。夏休み、子供と行くのは良いかも。(子供いませんが…)
詳細記事は→こちらへ

何はともあれ、日本初上陸となるフランスの劇団「ラ・マシン」が製作した機械仕掛けの「巨大クモ」は、すごいです。


正直、最初、意外と小さくない?と思ったが


向かってくると、結構迫力ある


演出で、子供とか実際にさらって欲しかった
(動くだけで、ストーリーがあまりないのが残念)
 
  
※取材には、直上の先輩根本さんも一緒に。根本さんは、俺が新入社員の時の初めての先輩でもある。不思議なことに、10数年経った今、新入社員の時と同じく、根本さんの仕事を引き継いでいる。コレも何かの縁かな・・・。しかし、根本さんのビジネスチャンスをみつける視点(平たく言うと、お金の臭いを嗅ぎつける嗅覚)は独特なものがある。

夜は、大手町のY新聞社との会合のため横浜から、築地へ直行。
(デスクワークが全然出来ず・・・死にそう。)
銀座の「八野」というお店。
銀座で、地ビールが飲めちゃいます。
料金体系がシンプルです。っていうか、とにかく不思議なお店です。
正直、オーストラリア戦がテレビでやっていたので、会合中、気になってしょうがなかった…。(反省)
とりあえず、ガッツリ飲んで、自分は体調があまり良くないため、1次会で撤収。

グループ会社の遠藤さんの意味不明な行動?!
「いない、いない、ばぁー」ですかねぇ
 
【所要時間:20分】