2009年10月24日土曜日

■リーグ戦大18節vs専修大 完敗


 
リーグ戦第18節vs専修大学11:30
@埼玉スタジアム2002 第3グラウンド
×0-3(0-1) 専修大…完敗
→公式記録はコチラ
   
正直、完敗。  
油断があったとは思えないし、チャンスが全くなかったということではないが、現在11位とは思えない専修大の攻撃陣は迫力があった。運動量、球ギワ、攻守の切り替えなど、相手の方が全体的に勝っていた。後期、流経大から勝利を挙げたのも納得。個人的には、専修大FW29番190センチの長身FW大西佑亮(1年/鹿島Yかな)は面白い選手だなと。
先取点を取られて、慌てると中央からの攻めが多くなり、センターバックは1部レベルはどこも強いので、なかなか崩せず、逆に弾き返されて、ボールの取られ方が悪いと一気にカウンターを喰らって追加点を奪われるといった悪い展開に陥る。ワイドな攻撃を仕掛けて、相手両サイドバックを引かせることが出来れば…。セットプレイのチャンスで、早めに同点に追い付ければ…。と勝手に思ってもみたが、内容的には完全にやられた。専修大も降格が迫っており必死だ。

もう、切り替えるしかない。
あと、4試合。大切に戦いたい。
消極的にではなく、1試合1試合を丁寧に、悔いなく。
インカレに出場(4位まで)して、このメンバーで1試合でも多く戦いたいから。
 
【得点者(アシスト者)】
前半37分 専大 伊藤卓也
後半26分 専大 町田也真人(藤本修司)
後半44分 専大 小幡純平

【本塾先発】
GK 小島一輝(2年・愛知高)
DF 黄大城(2年・桐生第一高)
DF 笠松亮太(2年・東京ヴェルディ1969ユース)
DF 甲斐公博(1年・横浜F・マリノスユース)
DF 田中奏一(2年・FC東京U-18)
MF 織茂敦(4年・國學院久我山高)
MF 中町公祐(4年・湘南ベルマーレ)
MF 山浦公裕(1年・FC東京U-18)
MF 河井陽介(2年・藤枝東高)
MF 中川靖章(4年・静岡高)
FW 甲斐悠佑(4年・慶應義塾湘南藤沢高)
 
【本塾サブ】
GK 辻柾次(1年・近畿大学附属和歌山高)
DF 横川達郎(3年・渋谷教育学園幕張高)
DF 松岡淳(1年・慶應義塾湘南藤沢高)
MF 加美義人(3年・済美高)
MF 藤田息吹(1年・藤枝東高)
FW 風間荘志(2年・暁星高)
FW 大森純希(3年・都立駒場高)
 
【本塾交代】
後半 0分 山浦公裕→大森純希
後半11分 甲斐悠佑→風間荘志




スタンドが無いので、芝生の上での観戦。
とはいえ、キッチリ入場料(1000円)取ってました。 やるな。
 


 
スタジアムから、浦和美園駅まで約15分、一人で歩きながら考える。自分が4年だった時、自分が3年、2年、1年だったとき、その時、その時、何を考えてリーグ戦に臨んでいたのかと?何を考えてサッカーしてたっけかなと。公式戦に出られなかった分、逆に、色んなこと考えて、悩んでリーグ戦に臨んでいた1、2年の時のことを思い出す。少しでもチームに貢献しなければと思いつつも、試合に出られない悔しさだったり、色んな複雑な思いで、とにかくモヤモヤしてたなぁと。けど、そのモヤモヤが3、4年のグラマネをしたときに、ふっ切れたとも思うし、何よりも今の自分がある。
   
【学年集合】
俺らの時代はなかったけど、今の現役は、各学年ごとに「学年集合」というのがある。だいたい、試合会場の最寄りの駅(改札とか)で学年ごとに集まって一緒に会場に行くようだ。これは、遅刻者を絶対に出さないために、学年ごとに工夫しているらしい。最初、本蓮沼駅(西が丘最寄駅)前で1年生が集合しているのに遭遇して、かなり違和感をもった。ガキじゃないんだから、個人の責任で時間を守るのは当たり前だと思ったから。とはいえ、学生なりに色々考えて取り組んでいるので、それはそれでアリかなとも思う。学年としても纏まりも出てくれば良いかな。
  
【所要時間:40分】
明日、Cチームは18時から専修大と練習試合。負けられん。
 
●次節 11月3日(火・祝)第19節 
本塾vs国士舘大学13:50 @平塚競技場 です!