2009年10月17日土曜日

■練習試合 vs帝京大学



10月17日(土)18:00KICK OFF
練習試合 vs帝京大学 45分×3本
1本目0-2/2本目0-4/3本目2-2

小雨が降る中での試合。結果だけをみると残念だが、内容的には先週の成蹊大戦よりは、良かった点がいくつかあった。前線からのディフェンスの意識と1対1の応対など。
しかし、帝京大学は非常に真面目なチームだった。最後の3本目まで非常に集中した良いゲームが出来た。スピードも、スキルも高く、しかも手を抜かないチームと試合が出来ること自体に感謝したい。

1本目の30分までは、高い集中力と粘り強いディフェンスで何とか持ちこたえるも、一瞬のスキを疲れて33分、38分に失点を許す。2本目以降は、セットプレイで4失点。ゴール前での集中力、責任感、危機感知力が決定的に足りない。初歩的なことだが、もっともっと、お互い声を掛け合うなどして、各自のマークを確認する必要がある。最初からマークがずれている…。チェックダブルチェック!技術的にも、マークの付き方、体の寄せ方など課題が残る。格上の相手との試合で、セットプレイでやられちゃっては勝てる訳がないから。こちらは、2回あった決定的なセットプレイが決め切れなかったことも大きい。
ボールを奪った(奪いそうになることを予測)瞬間、奪われた瞬間の切り替えの意識をもっともっと高めていきたい。それには、やっぱり毎日の練習での取り組みが重要であり、それしかない。
90分以上出場した選手は、かなり疲労したかと思うが、今日は非常に良いトレーニングになったはずだ。
 


自分が現役時代の帝京大学とは、だいぶ雰囲気が違った印象をもった。かなり真面目で、献身的なチームだ。選手同士、結構、いいコーチングをしていた。
試合終了後、帝京の一人の選手に話しかける。明日の公式戦のベンチ入りメンバーとBチーム(Iリーグ)の選手だったとのこと。




ナイター、未だ、目が慣れず。
21時過ぎまでサッカー出来る環境。
何度も言うけど、スゴイこと。
 

【所要時間:35分】
明日は、リーグ戦17節、トップを走る流通経済大学戦。
10月18日(日)13:50KickOff@たつのこフィールド(茨城県)インカレ出場(4位以内)のためにも、勝ち点を絶対に取る!