2009年10月20日火曜日



今週号のNumber読んだ。
オシムの名将になるための10カ条。
  1. 野心に溢れた仕事場を選べ。

  2. 勇気を持って若い世代を起用せよ。

  3. リスクを冒せ。恐れることはない。

  4. 選手と“ともにいきる”ことを意識せよ。

  5. 粘り強く議論し、自分の望みを伝えろ。
  6. 思い込むな。真実は地震で探求せよ。
  7. 他の分野からも積極的に学べ。

  8. 選手より豊富な知識を持て。

  9. 成功のために完璧主義者となれ。

  10. 後世まで語られる仕事をしろ。

日本代表監督、やりたいだろうなぁ…。

 




グアルディオラ監督が、昨年のマンUとのチャンピオンズリーグ決勝で、会場のローマにちなんで映画「グラディエーター」の映像をモチーフにしたモチベーションビデオを試合前選手にロッカールームで見せたという話は、知らなかった。演出家の一面もあるんだなぁと。しかし、監督も、ビジネスマンも、誰でも、見た目ってホント重要。30歳過ぎたら自分の顔に責任もたないとダメだね。

 

【所要時間:10分】眠い