2009年10月28日水曜日

■今どきの、ソッカー部の部室



そいうえば、ブログで今のソッカー部の部室の写真をあげてなかったことに気づく。先週末、帰り際、グラマネ紺野と部室をパトロール。紺野曰く、「汚い」と。正直、俺は、1~2回しか見たこと無かったので、汚いか綺麗か判断つかなかったが…。言われてみると、散らかってる…。臭わないのが不思議だった。

例によって、昔話になって恐縮だが、俺らの時代は、一人スパイク2足入るのがやっとの下駄箱1つしかスペースは与えられなかったような気がする。学ラン何て掛ける所は当然無いわけで、学ランが砂まみれになったり、鞄に入れるとシワシワになったりと大変だった思い出がある。鍵閉め忘れて、怒られていた奴もいたなぁ。
昔と比較しての精神論をココで語るつもりは無い。重要なのは、皆で綺麗に使おう!ということ。気づいたら学年関係なく、誰でも落ちてるゴミは捨てるという当たり前のことを当たり前にできれば、チームは自然とイイ方向に向かうはずだから。とはいえ、1年生はキッチリ当番決めて掃除をやるべきだけどね。けど、羨ましい。
 

4年は2人で1つのスペースを使用しているようだ。
1年は、やっぱ名前ないね。
 

山村祐樹(4年)よ、カメラ目線でカッコつけるのも良いが、
部室を綺麗に使うよう、みんなに徹底させようぜ!

【所要時間:15分】部室というより、ロッカールームだね