2009年10月27日火曜日

■専修大学 練習試合/風邪でダウンしてました

ここ2日間、38℃越えの熱を出して寝込んでしまい、会社も休んでました。幸いにも、新型インフルエンザではなく、リンパ系の風邪でした。自己管理を徹底しろと、選手に言っているにも関わらず情けないありさまです。仕事面でも色々とご迷惑をおかけしてしまい、月曜、火曜の夜会合もドタキャンというありさまです。この場を借りてお詫び申し上げます。 (って、ブログで誤って済む問題ではないですね。)
   
 

10月25日(日)暁星vs成立の試合後、西が丘から日吉へ。
専修大学との練習試合 18:00KickOff 35分×3本
1本目0-2/2本目0-3/3本目0-1
 

 
前日、リーグ戦で負けている専修大相手だけに何としても一矢報いたい気持ちで臨むも、力負け。GKがいないため、例によってフィールドの即席GKだったことを差し引いても、得点0点で終わってはイケない試合だった。数は少ないが決定機が何度かあったのだが…。
意図的に、何人かの選手にはいつもと違うポジションをやらせた。いつもより一つ下がったサイドバックやセンターバックのポジションをやることで、よりタイトなマーキングやフィジカルコンタクトを肌で感じてもらえればと。
試合後、選手に、「毎週末、練習試合が出来ることを当たり前のことと思うな。」と。試合ができる、しかも、格上の相手とできることに、今一度感謝して欲しいし、その環境を最大限に生かしてして向上してやろう、一つでも上に行こうという強い意志がなければ、グランドに来る意味が無い。
そして、今いるメンバーとも二度とサッカーが出来ないということ。特に4年生と一緒に同じグランドで真剣勝負できる試合は限られている訳で、悔いのない試合をしたい。
  
あきらかに、モチベーションが低い選手がいたことも事実。
それに対して、他の選手はどう思っているのか…。
もう少し様子を見ると決め込む。
 
とにかく、リーグ戦も佳境、こういう厳しい時こそ、本来、Cチームから盛り上げていかなきゃいけないんだと強く思う。暗くなる必要は無いし、明るく楽しく元気よく、真面目に初心に戻ってサッカーに取り組むしかない!自分も出来ることを全てやるしかないと。

【所要時間:30分】色んな意味で踏ん張り所