2010年9月20日月曜日

■「Iリーグ最終節 勝利」

4年生にとっては、Iリーグ最後の試合。

Iリーグ最終節。
今までの結果(1勝7敗1分)は全て忘れて、今日、この試合だけに賭けよう。と試合前に選手に伝える。

最後の最後で、良い試合が出来て、
何よりも勝利することが出来て本当に良かった。
正直、ほっとしている。
グラマネも、なかなか結果が出ずに、きつかった思う。
4年生を中心に、チーム一丸となって戦えたことが、
何よりも嬉しい。

去年のIリーグの1勝と同じく、
今日の試合は、忘れない試合になるだろう。

試合終了後の4年生の流した涙。
3年生以下は何を感じたのだろうか・・・。

KEIO-B 第10節 vs東京国際大学
15:00 @東京国際大学グラウンド

《試合終了》
◆慶應義塾大学2-0東京国際大学◆

【得点者(アシスト者)】

59分 慶大 松田健佑(武内俊吾)
81分 慶大 高木大地(鈴木達也)

【慶應先発】
GK 辻柾次(2年・近畿大学附属和歌山高)
DF 武内俊吾(4年・慶應義塾志木高)
DF 林賢一郎(3年・ジェフユナイテッド市原・千葉U-18)
DF 日高悠太郎(1年・都立駒場高)
DF 杉野惇大(3年・FC栗の木)
MF 鈴木達也(2年・都立駒場高)
MF 藤村龍生(4年・慶應義塾高)
MF 筒井寛樹(4年・武南高)

MF 横山諒平(1年・慶應義塾高)
FW 松田健佑(3年・慶應NY学院)
FW 田村裕貴(1年・慶應義塾高)

【慶應サブ】
GK 正岡遼(3年・川和高)
MF 鈴木和真(4年・慶應義塾湘南藤沢高)
MF 澁谷龍一(4年・湘南高)
MF 山本翔太(4年・FC町田ゼルビアユース)
MF 紫垣健太郎(1年・慶應義塾湘南藤沢高)
FW 石川一将(4年・慶應義塾志木高)
FW 高木大地(4年・慶應義塾湘南藤沢高)

【慶應交代】
HT 林賢一郎→澁谷龍一
HT 田村裕貴→高木大地
56分 藤村龍生→鈴木和真
75分 筒井寛樹→山本翔太
86分 松田健佑→石川一将


前半、相手のロングボールにDFラインが揺さぶられ、セカンドボールを奪われ、なかなかペースを掴めないが、GKのファインセーブなどもあり、粘り強いディフェンスで何とか前半を0-0で折り返す。後半14分、横山の前線からのプレス、武内がインターセプトでボールを奪い、一気にゴール前のFW松田へ繋ぎ、松田がゴールをねじ込み先取点を奪う。理想的なショートカウンターだった。
その後は一進一退が続き、何ともピンチを迎えるも、体を張ったディフェンスでゴールを死守。後半35分、達也のセンタリングを大地が振り向きざまに打ったシュートがゴールに吸い込まれ2-0。前線からの献身的なディフェンスで、粘り強く守り、相手の集中力が切れてスキを狙って得点を奪う。
理想的な試合展開で勝利を掴んだ。

こちらは、第二グランド。
こことは別に、サッカー専用グランドがあるらしい。

立派なクラブハウス。


サッカーに力を入れているようです。
先日、天皇杯でレッズと対戦してました。

東武生越線「西大家駅」まで、遥々、A2の選手が応援に来てくれていた。心強い応援感謝!


満足のいく結果が出せなかったIリーグ。
チームとしての課題、選手個々の課題を整理して、
明日以降の練習に取り組む必要がある。
上を目指して、厳しい環境で取り組むしかない。

【所要時間:40分】今日の勝利を駒沢戦へ!

※暁星高校は選手権予選1回戦敗退。厳しい現実。