2010年10月3日日曜日

■「2度目の対面」

まだ何も見えないとはいえ、かわいそう。


10月1日(金)新宿23:20発の夜行バスで盛岡へ。
交通費の節約と、夜行バスへのちょっとした好奇心。
(新幹線2時間半で約13,000円/夜行バスは7時間で約6500円)
とはいえ、3年前に夜行バスで徳島へカマタマーレ(当時、羽中田監督)の試合に行った。その時、夜行バスで失敗した経験あり。まずは服装、ジーパンは窮屈、周りはみんなスエットっぽい格好。乗車して20分くらいで直ぐに消灯となり、持参した文庫本は一冊も読めず。暗闇の中で、眠れもせず、悶々と苦労した。今回はその経験をいかし、恥ずかしいけどジャージ姿で、オーディオブックをiPodに入れ、万全の準備。とはいえ、やっぱり、この年で7時間のバスはしんどい。帰りは迷わず新幹線。

秀馬の退院に立ち会う予定が、
新生児黄疸にかかってしまい、退院出来ず。光線療法を受けるため、目を守るために眼帯というか、目隠しさせられていた。東京から来たのに、息子の顔が見れないのか…とガッカリ。とはいえ、早く治して、その大きな瞳を見せてくれ。

保育器の中で紫外線を浴びる。SFっぽい。

病院の食事が結構いいです。

自分が赤ちゃんだったときも、
色んな病気とか、怪我とかして、
親に心配かけたんだろうなと。
人の親になって、まだ1週間たらずだが、
初めて気づくこと、感じることが多い。

病院の近くを流れる中津川。
子育ては自然が豊富な、田舎の方がいいと思った。

【所要時間:25分】たかみ屋というラーメン屋。普通に美味い。