2010年10月28日木曜日

■「ノスタルジック夜、ディープな夜」

マンガ、サブカル、懺悔。ディープ過ぎる。

2年ぶりのメンバー@Scout。
前回、マンガの話で大いに盛り上がった。
新井さんの「俺は直角」で大爆笑した。
そんなこともあり、今回は「マンガの会」と題して、各個人がお薦めのマンガを持参するということになった。自分、かなり遅れて参加してしまったため、マンガの話が終っており、ほとんどキャッチアップできず。

マンガの懐かしい話から、何故か、懺悔トークに。
人間、誰でも、小学校くらいの時に、
人には言えない悪いことをしている。
今だから語れること、心から謝りたいことを各自が告白。
何かのトーク番組みたいだが、これ、マジで面白い。
事実は小説より奇なり。
他の人のは、さすがに書けないけど、
俺のネタは今度書こうかな。

ノスタルジックな、深い夜に乾杯。

清水さんオススメの一冊。これ一番読みたい。
「赤い鳩時代設定は幕末、日本人のルーツと古代ユダヤの関係の証拠を探す旅をする。ってどんな内容だ!?


新井さんオススメ。私はゴルゴ13を語るほど読んでませんが…
第100話「芹沢家殺人事件」(芹沢五郎説)が個人的には好きです。


表紙が怖えぇ。ゆうほのオススメ?

全然知らない。
巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが、名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の闘いが始まってしまう。 って、スゴイ設定。。

塩純オススメ。何だかなぁ。


俺のオススメ「ブラックエンジェルズ」。どうだ!
小学校の時、とにかく好きだった。警察が裁けない悪を、主人公たちが裁く。現代版、必殺仕事人。少年ジャンプにしては、かなり大人びたマンガだったと思う。スポークという単語を初めて憶えた1冊。もう1冊は、「日本人の知らない日本語2」。ちょっと外しました。


鉄人28号や三国志で有名なマンガ家の横山光輝って
「魔法使いサリー」も書いていたとは知らなかった。


【所要時間:35分】次回はマンガ喫茶開催。