2010年10月21日木曜日

■「山田暢久のすごいところ 」

浦和レッズの山田暢久は同じ年。
同期で、いまだ現役は川口能活くらいかな。
まぁ、1975年生まれは、ぶっちゃけ谷間世代。
国内で有名どころだと、城しょうじくらいしかいないかな。
海外だとベッカムとか、タイガーウッズとか色々いますけど…。

正直、山田って、レッズの中で唯一嫌いな選手だった。
若い頃は速いだけで、プレーが雑で、何よりも愛想悪い・・・。(高校時代、藤枝東で太田、安藤、山田のトリオって結構有名で、それのやっかみもあったかもしれない。)
そんな山田が、ここ数年、右サイドバックからコンバートされ、オフェンシブハーフやったり、センターバックやったり、どうなってるんだ?と思いつつ、何でこいつ試合に出てんだと思いつつ、いつのまにか応援してた。いまだ、坪井抑えてセンターバックで出ている。フィンケからも信頼されているのだろう。
山田は間違いなくミスターレッズ。
けど、街で会ってもサインはもらわない。

以下コラム、是非読んで下さい。

■山内雄司氏コラム→山田暢久のすごいところ

ちなみに、山田とかブログやってるし。殆んど更新してないけど。→山田公式ブログ

【所要時間:20分】レッズ一筋16年、たいした奴だ。