2010年2月1日月曜日

■ゆるく読書

本日、読んだ本。
大河ドラマ「龍馬伝」も一気に1~3話まで録画を見る。
早送りできる状態(要するにリアルタイムではない放送)じゃないとテレビが見られない体になっている。せっかちな自分が非常に嫌である。つくり手に失礼だとも思う。


ホリエモン大嫌いだったが、Twitterでフォローするようになってから、意外と面白いなと。正論だなと思うことを連発して、少々、見方が変わってきた。好きにはならないけど。



ちょっと興味あり読む。
みうらじゅんが「ゆるキャラ」の商標持っている。上手いことやってるなぁ。そして、今や、「ゆるキャラさみっと」も7万人を越える来場者が来るイベントに発展。彦根市もウハウハだろう。日本各地の神様をキャラ化してきた日本独自の文化が「ゆるキャラ」を生んだらしい。とはいえ、ネガティブな問題(著作権、住民投票など)を起こして、話題をつくって、キャラクターの認知を一気に上げるといった手法が多いのが気になる。 まぁ、地域活性化に役立てればOKですが。
慶應ソッカー部(KSS)にも、着ぐるみあっても面白いかなとも思うんだが…。結構高いらしい。

【所要時間:15分】
本日、急遽、郵便局ハシゴするはめに。民営化したんだから、日曜もやって欲しい。