2010年2月3日水曜日

■「就職活動」

本日夜、弊社に、ソッカー部員が就職活動の話を聞きに来ていた。 俺の二つ下の平野を筆頭に、丸茂、高木、阪口、後藤が話をしてくれたようだ。ソッカー部の現場に携わる人間として、少々気になったので(最近は圧倒的に商社人気傾向が強いので、学生が殆ど人が来ていないんじゃないかと不安だった)覗いてみたが、10名以上の学生が来ており、胸をなでおろす。

平野は眼力(めじから)あるし、話すこともマトモだなぁーと感心する。丸茂と高木の出番は全く無し。阪口と後藤も学生と一体化してたし…。
就職活動中の学生に、マジで話すのが、意外と照れる。ぶっちゃけ、入社した人は偉そうなことを何とでも言えるので、何を話しても自慢話っぽくなってないか気になる。だから、いつも、少々オチャラけてしまう。真面目な学生にとっては、それこそ、迷惑かもしれないなと。

今日、一つだけ偉そうなことを言った。

「質問くらい考えて来いよ。」

受け身で就職活動してたら結果はでない。


OBの皆様、ソッカー部員の就職活動にご協力をお願いします!

【所要時間:10分】
合コンで気の利いた質問出来ない奴は最低。