2010年2月21日日曜日

■練習試合vs暁星高校




2月21日(日)9:30キックオフ 40×3本
A2 vs暁星高校
1本目1-0/2本目4-0/3本目2-0

暁星高校との練習試合。
林監督と一緒に、桜井先生が登場。すぐさま挨拶に行くと、桜井先生に熱い抱擁を受ける。50過ぎのおじさんに抱きつかれるのは、少々抵抗感がある、しかもグランドで。ただ、それくらい、熱い人です桜井先生は。今は、山口県のどこかの高校で教頭とか校長をしているのでしょうか。まぁ、そんなのどうでもいいです、桜井先生は桜井先生だから。

試合内容は、決して褒められる内容ではなかった。
不慣れなシステムでの試合とはいえ、個々の個人戦術が低い。また、昨年まで徹底されていた攻守の切り替えや素早いサイドチェンジなどの意識も低い。一人一人頑張っていないとは言わないが、ゲームの悪い流れを変えられるような選手がいない。チームの勝敗の全ての責任を背負える選手がいない(実際には一人の選手が責任を取れる訳は無いが、それくらいの自覚をもった選手という意)。それは、4年生とか1年生とか関係ない。とにかく、時間を無駄にするなと言った。チャンスは与えられるものではなく、自ら掴み取るものだとも。
 


林監督、桜井先生、大橋トレーナー(ぶーちゃん)
学生時代、本当にお世話になった方々と再会。
 

相変わらず、林さんの声がグランドに響く。
暁星の保護者の方も10名以上来ていた。保護者がいようがいまいが、お構いなしに「バカヤロー!」と林さんの罵声が飛ぶ。もちろん、愛情たっぷりの罵声だ。
 

課題の残る試合。
サッカーに集中できる2~3月を無駄にするな。
 
【所要時間:20分】来週はオランダ遠征がある。