2010年2月27日土曜日

■「ソッカー部同期会」(6~7年ぶりか?!)


体型は変わっても、全然、中身は変わらない。
 
ソッカー部同期会@六本木農園。
趣旨は、自身の結婚祝いということで恐縮です。2度目なのに、1回目より盛大に祝って頂いているような気もするが…。残念ながら来れなかった仲間もいたが、よくココまで集まったなと。感慨深い。卒業までソッカー部に所属していなかった仲間も多数いますが、俺らにとっては、同期です。副務決めミーティングとか、グランド整備とか、苗場遠征とか、話しだすとキリがなく、あっという間に終電の時間。
気持ちのいい夜だ。
 

おぉぉ!たむじい(田村)登場。しかも松葉杖の演出付き。
この瞬間、一番テンションあがりました。卒業以来の再会かも。
4年の時、同期で二人しかいないレギュラー候補のたむじいが、突然ソッカー部を辞めると言いだして、夜な夜な、湘南台の家まで押し掛けて、説得をしたにもかかわらず、退部してしまった。たむじいの6畳一間の家で、「今のソッカー部で日本一を知っている男(徳島市立高校でインターハイ優勝)は、お前しかいない。日本一を目指す今のチームに必要不可欠な存在なんだ!」と熱く語るも、家を追い出されて、一人湘南台の駅までフラフラ歩いた夜を思い出す。っていうか、たむじいにぶちまける。けど、お互い、あの出来事があったから今があるのだと思う。過去は変えられないが、その意味は、自分でいかようにも変えられるから。と、そんなたむじいが来てくれたことが嬉しい。
 
オーナー秘馬が着ぐるみを来て登場。
 
7年ぶりに日本に本帰国した江藤泰士。
メキシコでサッカーのコーチライセンスを取得するだけでなく、メキシコ人の嫁さんまで連れてくるとは、昔と全く変わらない。「スポーツライターになる!だから、本場ブラジルに行く!」と同期の前で宣言し、皆からカンパを集め、PCやデジカメまで貰っておいて、日本を旅立つ数日前に、六本木のショットバーで偶然出会った女に惚れて(その時、俺と二人で飲んでたんだが…)、ブラジルに真っすぐ行かずに、その女とハワイに一緒に行っちゃって、お金を使い果たしてアメリカに渡って、そこからブラジル目指して陸路で南下するものの、途中メキシコで居心地が良くなって7年間在住。その間、カンパしてもらった仲間にメールや動画を送って近況を知らせるハズが、送られて来たメールは2~3本。というとんでもない男。ただ、ソッカー部時代の江藤を知る仲間は、そんな江藤を憎めないんだよね。

 
みやじ豚本気で美味し。
六本木農園なのに、肉料理が最近多い…。
 
途中参加の間宮。お疲れの様子で、終始、こんな感じ。
俺と、一言も喋ってないんじゃないか?
とはいえ、別の会合を切り上げて忙しい中、来てくれた!
 

秘馬からお祝いを頂きました!
 
最後の記念撮影でも寝ている間宮。
(注)右上の美しい女性は妻ではありません。
  
 
平末幹事さんきゅ。
 
【所要時間:35分】ゲン、一瞬わからんかった。
 
明日から3/10まで、ソッカー部(A2、Bチーム中心)はオランダ遠征。貴重な経験を積んで来て欲しい。っていうか、羨ましいです。