2010年6月14日月曜日

■「練習試合:つくばFC・筑波大学」


陸上競技会のアナウンスが鳴り響いていた。

vsつくばFC 45分×2本
(1本目4-1/2本目2-1)
つくばFCは暁星高校後輩の石川が運営する組織。
 
vs筑波大学 45分×2本
(1本目2-1/2本目0‐0)
   
Bチームメンバーにとっては、来週のIリーグに向けた重要な練習試合。試合前、毎回同じことを言うが、試合に臨む準備について今一度確認する。試合よりも激しいアップ(接触プレイも含む)をしなければ、意味がない。陸上競技のアップとは違うのだから。

立ち上がり失点を許す。ロングボールへの対応(アタック&カバー)が相変わらず課題。背後を取られると脆さが露呈する。立ち上がり5分以内に相手(対面)が誰なのか、特徴はどうなのか?を把握しなければならない。逆に、オフェンスはシンプルに裏を狙うことが重要。
昨日は、45分×4本(いつもはだいたい45分×2本で出場機会のない選手も多い)試合が組めたので、久しぶりに見る選手が何人かいた。やはり、試合だと選手一人一人の「意識」「取り組む姿勢」がよくわかる。毎日の練習で、アフター練習で、ヘディングや1対1など、どこまで追い込んでやっているのか疑問は残る。
    

試合中のコミュニケーションがとれているか?


つくばFCに、会社の後輩が所属している。
毎週末、つくばでサッカーしているとは、たいした奴だ。
 

  
今週末は、BチームのIリーグも、トップチームのリーグ戦も共に国士館との公式戦。両チームとも勝利を掴めるようにキッチリ準備したい。

【所要時間:25分】
慶應BRB 東京都リーグ第2節
vs Marco @さいたま八王子サッカー場
13-1で快勝との連絡あり。1失点は頂けないが…。
こちらも、昇格に向けて絶対に勝たねばならない試合が続く。
油断大敵、組織としてはまだまだ未熟。
※次節:6月20日(日)第3節vs花王サッカー部@東大G