2010年6月30日水曜日

■「冒険の終わりのはじまり」



日本vsパラグアイ戦@Scoutで長谷川さん、湯山と3人で観戦。
(石坂さん、残念ながら来られず。)
正直、自宅以外でW杯日本戦を見たことがないので、
イマイチ、なじめない。
後ろのおばさんのリアクションがブブセラよりもうるさくて、湯山がキレそうになっているのを横目で不安に見ながら試合に集中する。

PK戦までよく持ち込んだなと。

中村憲吾はよかった。
玉田より森本見たかったが、結果は同じだろう。
途中交代のバルデスに、駒野がいつまで耐えられるのか。
そんな駒野がPKを蹴る時、ヤバいと思った人は多かったかと思う。あのふかし方は、1994年アメリカ大会のバッジオ同様に筋力的な問題かと。ただ、駒野は信頼されているのだろう。彼の責任ではない。

まだまだ、力不足。
日本代表の冒険は、これからも続く。

※もし、日本が3位決定戦まで行ったら、スカパーしか放送がないので、どうなったのだろうか?地上波に放映権を再販したりするのかなとか、どうでもよいことを考える。

試合前のピッチでお茶を飲む岡田監督?!
リラックスしているのか、緊張しているのか。
明らかに後者だろう。

ジョホールバルを思わせる延長前の円陣
山本浩さんなら、この場面で、どんなことを言うのだろう…

【所要時間:20分】

以下、南アフリカから送られてきた藤岡先輩(H6年卒)の写真。
みてるだけでワクワクしてくる。
2014年ブラジル大会は、絶対に行くと決めた。



コレ、藤岡さんに超似てるんですが!?