2010年5月25日火曜日

■「李監督 博士学位取得お祝い会」


奥様、初めて見ましたが、美人でしたね…。
  
本日夜は、ソッカー部李監督の博士号取得のお祝い会。
OBの方々が多数(30~40名)集まって、李監督を囲む。
文武両道は、実践した人間しか、語れない。
そういった意味で、李監督の博士号取得は現役選手にとっても刺激になったのではないかと思う。

ちなみに、李監督は、順天堂大学で2年間コーチ学の修士を修め、日体大大学院に進んで3年がかりで3月に博士号を取得して卒業した。論文のテーマは「サッカーにおける攻撃のための認知的側面を含めたトレーニングの有効性に関する研究-日本と韓国の比較をもとにして-」とのこと。今度、ゆっくり、一晩かけて論文の中身を聞こうかなと。
  
※李監督の慶應ソッカー部での活躍に関する記事が以前、韓国の新聞『スポーツソウル』に掲載されました。ご参考までに。
→詳細はコチラ


【所要時間:20分】ちなみに李監督の論文は日本語。
  


本日の日本経済新聞朝刊に、こんな広告が!
合成かなぁと、職業柄マジマジとみてしまう。
広告主は→コチラでした。
W杯イヤーならではですな。広告から盛上っていきましょう。