2010年5月29日土曜日

■「肥満と貧困」


会社の後輩が、「TABLE FOR TWO 」を題材にしたセミナーに参加したらしく、代表の小暮氏の本を借りて読む。非常にシンプルなビジネスモデル。とにかく、わかりやすい。(本当は、20円の寄付の詳細は複雑だと思うが、それを良い意味で省いて、シンプルなメッセージにしている。)
しかし、日本発のNPO法人とは知らなかった。
「社会事業をやるならボランティア=無償でやれ。」という価値観がまだまだ日本には根強い。とのこと。何となくわかるような気がする。 利益をガンガン出せるようなソーシャルビジネスが沢山出てくれば良いと思う。利益を株主に還元するか、再投資して社会に還元するか、それだけの違い。
 
 
以下、TABLE FOR TWOのCM。


【所要時間:10分】